ルーいらずのホワイトシチュー※乳製品使用

我が家ではシチューのルーはもう要りません(笑)コンソメとクリームコーンとバターと小麦粉と牛乳でOK。野菜たっぷり、いっぱい食べてください。

材料 (4人分)

たまねぎ
1/2個
じゃがいも
2~3個
にんじん
1/2本
アスパラ
1束
パプリカ(色付きピーマン)
2個
バター
適量
牛乳
適量
小麦粉
適量
適量
塩コショウ
適量
野菜コンソメ
1~2個
クリームコーン缶
小1缶

1

たまねぎ・ニンジン・パプリカはみじん切りにします。じゃがいもは小さめの乱切りに、アスパラは3等分程度に。鍋にバターを入れて熱し、たまねぎ・ニンジン・パプリカ・じゃがいもを入れて塩コショウし、炒めます。

2

材料にほぼ火が通ったら一度火を止め、小麦粉を振りかけます。よく混ぜて全体に行き渡らせます。

3

再び火にかけ、弱火にして焦がさないように少しずつ牛乳を入れていきます。スープなので緩くなるのは気にせずに。途中でコンソメを入れます。

4

人数分ほどの量の牛乳を足し、フツフツ湧いてきたら、クリームコーン缶を入れます。アスパラも入れ、そのまま弱火で10~15分ほど煮て味を見、塩コショウとコンソメで整えて出来あがり。

コツ・ポイント

コーンはホールではなく「クリーム」です。アスパラは冷凍でもOK、ノンベジさんは鶏もも肉、エビなどが合うと思います。

このレシピの生い立ち

グラタンのレシピを少しだけ応用したものです。
レシピID : 98727 公開日 : 03/06/30 更新日 : 03/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」