揚げロールサンド

揚げロールサンド
パンで色んなものを巻いて揚げる変わりロールサンドです。中身を変えて色々試して楽しんで下さい。大人にも子供にも大人気!

材料 (2人分)

食パン(サンドイッチ用)
5枚
<1>プチトマト
3個
<2>うずら卵
3個
   合びき肉
50g
   卵
少々
   牛乳・パン粉
少々
   塩・こしょう
少々
<3>アスパラガス
2本
   えび
5尾
   塩・こしょう
少々
<4>ベーコン
1枚半
   ほうれん草
1/8把
   塩・こしょう
少々
<5>じゃがいも
1個
   たらこ
1/4腹
   マヨネーズ
小2
   塩・こしょう
少々
小麦粉
半cup
1個
適宜
適宜

1

写真

パン(耳はとっておく)にラップをかぶせた上から麺棒のようなものでぺったんこにする。

2

小麦粉に水と卵をといたものを加えよく混ぜ、濃い目(ホットケーキ程度)の衣を作る。

3

写真

以下それぞれの具をパンに巻き、巻き終わりを手順2の衣をのりにして止めた後、三等分した時にそれぞれの真ん中にくる位置に爪楊枝をさす。

4

<1>プチトマトのヘタをとって、3個並べて巻く。(☆爪楊枝が各トマトのヘタのところから刺さるように置いてください)

5

<2>合びき肉に塩・こしょうしてよく練り、牛乳でしとらせたパン粉とカレー粉を加えてよく混ぜる。ミンチをパンにのばしうずら卵を芯にして巻く。(☆隙間をできるだけミンチでうめるようにして下さい。)

6

<3>えびは包丁でたたいてミンチにし、塩・こしょうを混ぜる。アスパラガスは下茹でし、半分に切る。パンにえびをのばしアスパラを芯にして巻く。

7

<4>ほうれん草は下茹でし、パンの幅に合わせて切ってしっかり水気をしぼる。ベーコンは1枚を半分に切る(半分のものが3枚できる)。ベーコンを縦に3枚並べた上にほうれん草を乗せ、塩、こしょうをふって巻く。

8

<5>じゃがいもを茹でてつぶし、皮を除いたたらこ、マヨネーズ、塩、こしょうを加え、まぜたものを巻く。

9

ロールサンドの両端に手順2の衣を(中に油が入らないようたっぷり)つけ、180度くらいの油できつね色に揚げる。三等分に切って出来上がり。

コツ・ポイント

☆パンはふわふわの部分が残っていると油を吸って油っこくなってしまうので、しっかりぺったんこにして下さい。☆そのままでも、オーロラソース(ケチャップ&マヨネーズ)や、からしマヨネーズ(からし・粒マスタード&マヨネーズ)などお好きなソースをつけても。☆写真でエビとアスパラのアスパラが1本分になっていますが、食べたバランスとしてはレシピにあるように2本分入れた方が良いです。

このレシピの生い立ち

うちに友人家族が数組集まることになった時、何かおこちゃま向けに、と考案したものです。意外と大人にもウケました。
レシピID : 98750 公開日 : 03/06/30 更新日 : 03/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」