寒い冬に♪おいしい鮭雑炊

寒い冬に♪おいしい鮭雑炊

Description

鮭が美味しい季節♪ちょっぴり中華風の雑炊で体ぽかぽか温まりますよ!

材料 (2~3人分)

鮭(今回は甘塩鮭を使用)
1切れ
大さじ1/2
チンゲン菜
1株
しめじ
100g
たまご
2個
がらスープの素
小さじ2
小さじ1/4~1/2
しょう油
小さじ1/2
ご飯
お茶碗に軽く2杯分

作り方

  1. 1

    写真

    鮭に酒をふり、皿にのせてラップをかけ、レンジ500Wで2分ほど加熱。様子を見て、まだ生の様だったら少しずつ追加加熱。

  2. 2

    写真

    鮭が手で触れるくらいに冷めたら、骨をとりながら適当にほぐす。

  3. 3

    写真

    鮭の作業をしている間に、チンゲン菜は洗って1㎝幅程度にカット(かたい所とやわらかい所は分けておく)しめじは小房に分ける。

  4. 4

    水500㏄を鍋に入れ火にかける。沸騰したらがらスープの素を入れる。

  5. 5

    写真

    鍋に、しめじとチンゲン菜のかたい所を入れ、再び沸騰したらチンゲン菜の柔らかい所を入れて野菜類が軟らかくなるまで煮る。

  6. 6

    ほぐした鮭を加え、しょう油をたらし、ここで味見。塩気が足りなければ塩を加える。

  7. 7

    写真

    ご飯を加え、軽くほぐしながらグツグツっとなるまで。溶き卵をまわしかけ、ふたをして、卵がお好みの状態になったら出来上がり!

コツ・ポイント

鮭は、様子を見ながらレンジ加熱してください。ときどき鮭が破裂して飛び散ったりすることがあるので。
鮭によって、塩気がずいぶん違います。今回使用したのは、甘塩と書かれていたものですが、その種類によって調味料を調節してくださいね!

このレシピの生い立ち

寒い日には体が温まる雑炊がおいしいなと思って。鮭と野菜でしっかり食べごたえのある雑炊にしました。
レシピID : 988039 公開日 : 09/12/12 更新日 : 09/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真

2021年1月16日

おいしくいただきました

写真

2017年11月19日

しめじ無いけど、娘のためが夫の方が気に入りパクパク食べてました☆

体は温まりましたか?(^^)美味しそうな写真でれぽありがと♡

写真

2016年11月25日

朝御飯に♪暖まりますね。

寒いものね・・・朝から栄養豊富☆すばらしいです!ありがとう♡

写真

2015年11月19日

息子も妻も絶賛!美味しくできました。寒い日に登場機会も増えそう!

ご家族のお口に合って良かったです(^-^)とても美味しそう!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね