おやつに☆朝ごはんに☆米粉クレープ

このレシピには写真がありません

Description

小麦アレルギーでもそうでなくても美味しい! 思い立ったらすぐできます。お好みの具を包んで・・・。近々写真UPします。

材料 (14cmのフライパンで12枚くらい)

砂糖
大さじ2
ひとつまみ強
製菓用かぼちゃパウダー(あれば)
大さじ2
牛乳または豆乳
カップ1
サラダオイル
大さじ2
おこのみの具
  例)ジャム・クリーム・フルーツ
すきなだけ
  ウィンナー・サラダ・ハム・チーズなど
すきなだけ

作り方

  1. 1

    牛乳・サラダオイル以外の材料をすべてボールに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

  2. 2

    サラダオイルと牛乳を加えさらに混ぜる。(牛乳の量は加減してください)

  3. 3

    キッチンペーパーで油をひいたフライパンに薄く流しいれ、弱火で表面が乾くくらいまで焼く。

  4. 4

    うらがえして薄く焼き色が着いたらできあがり。

  5. 5

    お好みの具をまいて食べてください。

  6. 6

    我が家ではハムチーズとママレードが好評です。

コツ・ポイント

焼きすぎるとぱりぱりのおせんべいみたいになりますが、おさらにあげておくとしっとりしてきます。ぴったり重ねるとくっついて取れにくくなるので、少しずつずらしてください。かぼちゃフレークは卵の変わりに色をつけたかっただけなので無くてもOKです。

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーの次女の朝ごはんに作ってみたら、旦那とおねえちゃんに大好評!! 粉をふるったり生地を寝かす手間もいりません。ワンボールでちゃちゃっとできますよ。
レシピID : 988288 公開日 : 09/12/11 更新日 : 09/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
りんりん畑
厚かったかな、と思いましたが冷ますと馴染みました。香ばしさともちもち感が美味しいです。
写真
mikome
卵無しとは思えない美味しさでした♡りんごジュース追加で作りました

りんごジュースいいアイディア!レポありがとうございますは

写真
ふんわりしょこら
米粉だとダマになり難くて良いね☆アイスとキャラメルソース添えで♡

うわぁ♡綺麗!美味しそ♬作ってもらえて嬉しいです

初れぽ
写真
aya68
アレルギーの娘のおやつに!もちもちで大人でも美味しかったです♡

美味しそ〜♫みんなに喜んでもらえてよかった!れぽありがとう☆