ブラックペッパーの簡単手作りピザ生地

ブラックペッパーの簡単手作りピザ生地の画像

Description

カリッとした耳もスナックみたいに食べられる味付きピザベース。ちょっと捏ねて寝かせるだけ。パスタマシーンで超薄も可能。

材料 (25cm1枚+20cm1枚)

100g
160g
オリーブ油
小2
マヨネーズ
10g程
140cc
砂糖
小1
小1
粗挽き黒胡椒
お好みで(小2くらいかな?)
ガーリックパウダーやフレーク
小1(お好みで)
打ち粉(薄力粉か強力粉)
適宜
具(お好みのもの、下参照)
適宜
ピザソース又はパスタソース
大匙5~6程度

作り方

  1. 1

    材料をHBにセットして生地コース又は丈夫なビニール袋に入れて手でこねる。袋の周りに付かなくなればOK.コツ参照。

  2. 2

    HBならそのまま、ビニールは空気を十分入れた状態で軽く口を締め暖かめのところに準備完了まで置いておく。

  3. 3

    具を用意して(写真はブロッコリ、ソーセージ、トマト、チーズ)オーブンを250(最高温度)に余熱

  4. 4

    写真

    生地を4分割位にし、打ち粉をふる。パスタマシーンがあればダイヤル1に通して、丸くなるようにつぎはぎする。天板なら角に。

  5. 5

    つぎはぎのところに打ち粉が多いと食べるときに離れるので水を少しつけてしっかり繋いでください。

  6. 6

    ピザソース(うちはパスタソース)を塗ってチーズと具をのせて、最高温度(250度)で25cmのは14分、20cmは12分。

  7. 7

    チーズが溶けて周りがこんがりしてたら完成。上の写真は焼く前。オーブンが熱いので気をつけて。

  8. 8

    追記:2の寝かせる時間は具を準備して余熱が完了する20から30分位。急ぎの時は15分位でも良いみたいです。

  9. 9

    追記:ガーリック粒(瓶入りの)を胡椒と同時に入れるともっとスナック系になりました。お好みでマヨを増やしても美味。

コツ・ポイント

1では最初に油類→粉類で混ざってからイーストを入れる。
麺棒や手でもOK。その場合は25cm1枚分位かも。
シートを引いた蓋付ホットプレートの最高温度でも焼けました。

このレシピの生い立ち

いつも残るピザの耳も味付きベースなら食べてくれるかなあと思って。
レシピID : 988369 公開日 : 10/01/03 更新日 : 12/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (4人)
写真
sanana31
美味しかったです。ごちそうさまでした(*^^*)

美味しく出来て良かった。嬉しいつくれぽ有難うございました♡

写真
amitake
美味しくできました

美味しくできて良かった(^O^)つくれぽどうも有難う♡

写真
とっぽぎがおちゃん
旦那のリクエストでまたまた作っちゃいました^^;やっぱり美味し❤

掲載遅れてごめんなさい!大きなチーズ?が美味しそう!感謝です

写真
とっぽぎがおちゃん
またまたしつこく作ってます♬美味しくて病みつき〰(^◇^)❤

いえいえ大歓迎です❤いつも美味しそうに作ってくれてありがと☆