牛すね肉のポトフ❤アンチョビソース添え

牛すね肉のポトフ❤アンチョビソース添え
粒マスタードがだめな子供のために、野菜につけるソースを添えました♬ もちろん粒マスタードや荒塩でもどうぞ♡

材料

★牛すね肉
600g
★荒引き胡椒
小さじ1/4
★クローブ
1本
★乾燥バジル
お好みで
★水
6カップ
◎玉ねぎ
3個(クシ切り)
◎ニンジン
2本(大きく切る)
◎かぶ
大3個
◎キャベツ
1/2個
◎大根
1/4本
大2カケ
♪牛乳
100cc程度

1

写真

すね肉に、塩小さじ1程度と胡椒をすりこんでおく。水6カップを沸騰させ、★の材料を全て圧力鍋に入れる。

2

最初だけアクを取って蓋を閉め、おもりが回ってから20分加熱する。そのまま20分放置。その間に、野菜を用意する

3

写真

◎の野菜は皮をむく。大根は3cm厚さに切ってから半分にし、面取り。ニンジンは大きめに切る。玉ねぎはクシ切り。

4

写真

カブは大きければ半分に。キャベツは芯を残して薄いクシ切り。野菜を投入し強火。沸騰後30分ごく弱火にして煮込む。

5

写真

野菜を煮込む間にソースを作る。ニンニクは皮を取ってから縦半分に切って芯(芽)を取る。小鍋に入れて牛乳をひたひたに入れる。

6

写真

煮えたら牛乳を捨て、にんにくをすり鉢に入れる。細かく切ったアンチョビとオイル大さじ1、そしてオリーブ油を入れてよくする。

コツ・ポイント

コツは放置!4のあとゆっくり冷ますことで大根などに味が染み込みます。今回入れた材料は◎印のものですが、基本的に煮崩れなければ何でもOK!。お子様のいる家庭なら、ソーセージやベーコン塊もおすすめです。

このレシピの生い立ち

ポトフといえば粒マスタード。でも子供はダメなんです。それで野菜につけるソースを添えてみました。
レシピID : 988721 公開日 : 09/12/12 更新日 : 09/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」