妹尾河童さんの扁炉(ピエンロー)

妹尾河童さんの扁炉(ピエンロー)
我が家の冬の来客メニューの定番です。食べた人は必ず「こんなウマい鍋は初めてだ!」と言います!!

材料 (4人前)

白菜
小1玉
豚バラ薄切り
400g
鶏モモ
400g
干し椎茸(どんこ)
8枚
春雨
100g
大さじ4
粗塩
適宜
ごはん
食べたいだけ

1

椎茸たっぷりの水で戻して二つに切る。白菜、豚バラ、鶏モモは食べやすい大きさに切る

2

鍋に椎茸と戻し汁、白菜の葉元の硬い部分を入れて火にかけ、煮立ったら豚バラと鶏モモも入れる。大量のアクが出るので取り除く

3

白菜の葉先と胡麻油大さじ2を加え、蓋をして白菜がとろとろになるまで30分ほど煮込む。煮汁が足りなければお湯を足す

4

最後に春雨と胡麻油大さじ2を加え、春雨が戻ったら完成

5

【重要・食べ方】各自のお椀に粗塩と一味を適宜入れ、鍋のスープで溶かして付け汁にする。ウマいもマズいも付け汁の塩加減次第

6

【重要・最後に】鍋を食べ終わった後、ご飯に鍋のスープをかけ、塩と一味で調味して汁かけ飯にする。ウマいんだな、これが

コツ・ポイント

とにかく付け汁の塩加減です。食べてるとどんどん薄くなってきますので、適宜足してください。この鍋は必ずウマいので、もしイマイチと思ったらあなたの塩加減が悪いと思ってください(と、お客さんにも説明してください)

このレシピの生い立ち

十年以上前に妹尾河童さんがdancyuで紹介していたレシピです。記事ではビーフンを使うことになっていましたが、私の記憶違いで我が家では春雨に。その方がウマイので以後ずっと春雨です。最後にお粥でなく汁かけ飯にするのも我が家流。
レシピID : 988825 公開日 : 09/12/12 更新日 : 16/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

94 (80人)

18/03/28

写真

またまた白菜消費に!今回もあっさり美味でした( ´ ▽ ` )

sonchorn

レポありがとう!気に入ってもらえてよかった!またよろしくね!

18/02/17

写真

何度もリピさせてもらってます!ほんと美味しい☆旦那にも好評です♪

✰akoron✰

レポありがとう!気に入ってもらえてよかった!またよろしくね!

18/02/12

写真

美味しかったです!絶対またやります!分かりやすいレシピ感謝です♡

hanongirl

レポありがとう!気に入ってもらえてよかった!またよろしくね!

18/01/28

写真

初めて作りました!感激です!!

mikih

レポありがとう!気に入ってもらえてよかった!またよろしくね!

1 2 3 4 5
Profile osaminmin 2012年02月17日 19:16
お~たまたま開いたら先輩じゃないすか。これから頑張って作りまっせ~。
izakeiji 2012年05月01日 12:34
お〜、コメントいままで気づかなかったけど後輩じゃないか(笑)
もう季節じゃなくなったから、来シーズンもまた頑張って作ってね(笑)
123ママ 2013年02月02日 14:39
はじめまして♡話題入りを見てびっくりしたのでコメントしています(^-^)/
実は我が家でも妹尾かっばさんの白菜鍋というのが前からあるんです♬
正式名はピエンローって言うんですね^^;
私は高校時代に読んでいた妹尾河童が覗いたヨーロッパっていう本の後書きに書いてあったのを再現しました。
簡単で美味しいですもんね!
因みに我が家はビーフン派ですが、春雨も時々やってます♡
話題入りおめでとうございました(≧∇≦)
&突然のコメント失礼しました>_<
izakeiji 2013年02月03日 09:41
123ママさんコメントありがとう!
これホントにウマいから定番化しちゃうよね〜!
まだまたシーズン続くから、また作って食べましょ〜!
❤るぅ❤ 2013年02月10日 08:16
izakeiji さん
出遅れましたが話題入りおめでとうございます(๑→ܫ←๑)
この鍋に出合えて、
ホントizakeijiさんには感謝です。

鳥モモと豚肉を一気に消費するってことで
我が家には高価な鍋なので、
シーズン中2回程度しか出来ないのが残念なんですが。。
レポどおり、毎年作り続けるでしょう。笑
izakeiji 2013年02月10日 10:37
❤るぅ❤ さん、コメントありがと〜!
いえいえ、感謝は妹尾河童さんにお願いします!
私もこんなウマいレシピを河童さんに感謝しながら毎年作ってま〜す!(^o^)
今後ともよろしくね!