クリスマス♪鶏の丸焼き(ローストチキン)

クリスマス♪鶏の丸焼き(ローストチキン)
クリスマスのメイン料理にピッタリ!!の鶏の丸焼きです。結構簡単にできちゃいますヨ。

材料

1羽
各種ハーブ
お好みのものを
塩胡椒
適量
◎玉ねぎ(スタッフィング用)
1/2個
◎人参(スタッフィング用)
1/3本
◎セロリ(スタッフィング用)
1/2本
◎マッシュルーム(スタッフィング用)
4個

1

鶏肉は表面とお腹の中をキレイに水洗いして、塩胡椒、バジルやオレガノなどのハーブを擦り込みます。(マジックソルトでもOK)

2

写真

スタッフィング(詰め物)を入れる場合は、◎の材料を塩胡椒、ハーブで炒めて、鶏のお腹の中に詰めます。

3

写真

首とお尻の部分を爪楊枝で塞いで、手足をヒモで縛ります。(写真参照)

4

写真

230℃のオーブンで30分、200℃に下げて更に30分焼いたら完成です!

コツ・ポイント

スタッフィングはなくてもOKですが、鶏のエキスがしみ込んで美味しいので是非詰めてみてください!
塩胡椒、ハーブは丁寧に揉み込んで、1時間くらい置いてから焼くと味がしっかりつきます。

このレシピの生い立ち

クリスマスのメイン料理に♪と思って。
レシピID : 989051 公開日 : 09/12/15 更新日 : 09/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/12/24

写真

メリークリスマス!初めて挑戦!スタッフィングも美味しく出来ました

アンアンジェリーナ

クリスマスらしく華やかな食卓ですね!ありがとうございます。

14/10/23

写真

人生初鶏の丸焼き!思ってたより簡単で思ってたより激ウマでした!!

ムツミン

こんがりと焼けて美味しそう!つくレポありがとうございます。

13/12/26

写真

クリスマスディナーに!家族も大満足〜★

ゆみなっつ☆

家族でワイワイ楽しいですよね!つくれぽありがとうございます!

13/01/08

写真

クリスマスに大満足☆詰めたお野菜が美味しいですね(*^_^*)

キイロイカゴ

美味しそうな焼き色ですね!つくれぽありがとうございました。