クリスマス♪鶏の丸焼き(ローストチキン)

クリスマス♪鶏の丸焼き(ローストチキン)の画像

Description

クリスマスのメイン料理にピッタリ!!の鶏の丸焼きです。結構簡単にできちゃいますヨ。

材料

1羽
各種ハーブ
お好みのものを
塩胡椒
適量
◎にんにく(スタッフィング用)
4カケ

作り方

  1. 1

    鶏肉は表面とお腹の中をキレイに水洗いして、塩胡椒、バジルやオレガノなどのハーブを擦り込みます。(マジックソルトでもOK)

  2. 2

    写真

    スタッフィング(詰め物)を入れる場合は、◎の材料を塩胡椒、ハーブで炒めて、鶏のお腹の中に詰めます。

  3. 3

    写真

    首とお尻の部分を爪楊枝で塞いで、手足をヒモで縛ります。(写真参照)

  4. 4

    写真

    230℃のオーブンで30分、200℃に下げて更に30分焼いたら完成です!

コツ・ポイント

スタッフィングはなくてもOKですが、鶏のエキスがしみ込んで美味しいので是非詰めてみてください!
塩胡椒、ハーブは丁寧に揉み込んで、1時間くらい置いてから焼くと味がしっかりつきます。

このレシピの生い立ち

クリスマスのメイン料理に♪と思って。
レシピID : 989051 公開日 : 09/12/15 更新日 : 09/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
デドー
思ったより詰め物が入らなかったのですが、焼き色バッチリでした!
写真
アンアンジェリーナ
メリークリスマス!初めて挑戦!スタッフィングも美味しく出来ました

クリスマスらしく華やかな食卓ですね!ありがとうございます。

写真
ムツミン
人生初鶏の丸焼き!思ってたより簡単で思ってたより激ウマでした!!

こんがりと焼けて美味しそう!つくレポありがとうございます。

写真
ゆみなっつ☆
クリスマスディナーに!家族も大満足〜★

家族でワイワイ楽しいですよね!つくれぽありがとうございます!