ごぼう人参ベーコンの豆腐カナッペの画像

Description

味つけはGABAN®スパイスドレッシング~黒ごまと黒胡椒~だけです♪カナッペ風なのでパーティにも♪

材料 (8個分)

1丁(真四角のもの)
1/3本
サラダ油
大さじ3
適量
塩コショウ
少々
パセリ(みじん切り)
適量
GABAN®スパイスドレッシング(黒ごまと黒胡椒)下味用
小さじ2~3
GABAN®スパイスドレッシング(黒ごまと黒胡椒)仕上げ用
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はお好きな方法でしっかり水切りをする。(私はキッチンペーパーで包みレンジで約2~3分加熱。その後しばらく放置)

  2. 2

    写真

    ごぼうは包丁の背で皮をこそげ斜め薄切りにしてから細切りに。酢水につける。人参も同様に切る。

  3. 3

    写真

    ごぼう、人参は固めに茹でる。(沸騰したお湯に約2分)ザルにあげて水分をきって荒熱を取る。

  4. 4

    写真

    水切り後の豆腐を暑さ半分にスライスして更に4等分に切る。軽く塩コショウをして小麦粉をうすくまぶす。

  5. 5

    写真

    ベーコンは5ミリ幅に切る。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し豆腐を入れて中火で両面こんがり焼く。途中空いている所にベーコンを入れて一緒に炒めてとり出す

  7. 7

    写真

    ボウルに水気をよく切った④とベーコンを入れてドレッシング(下味用)を入れて混ぜ合わす。

  8. 8

    写真

    お皿に豆腐を並べ⑦を均等にのせる。あればパセリをのせてドレッシングを別に添える。

  9. 9

    写真

    食べる直前にドレシング(仕上げ用)を全体に回しかけて食べて下さい。

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

    【2009.12.21】GABAN®スパイスドレッシングを使ったサラダコンテストで黒ゴマと黒胡椒賞を受賞させて頂きました

コツ・ポイント

※ごぼう、人参の湯で時間は調整して下さい(切り方(太さ)によって異なるので)
※豆腐に具をのせる時、ベーコンが抜けていることがないように!
※付け合せにお好きな野菜を添えるとより華やかに。

このレシピの生い立ち

GABAN®スパイスドレッシングを使って…黒ゴマと黒胡椒ドレッシングを一口舐めた瞬間ごぼうと人参のマヨサラダが思いつきそれをアレンジしてみようと。
レシピID : 989616 公開日 : 09/12/14 更新日 : 09/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Apple_Home
今年もよろしくね☆オサレでうまい、素敵なレシピをごちそうさま~♪

アップルさーん♪あけおめ★こちらこそ宜しくお願いします!感謝