☆アップルシナモンロール☆の画像

Description

黒糖とシナモンで煮た甘酸っぱ~いりんごをふわふわ生地でたっぷり巻き込んだパンです♪
おやつや朝食にぴったり☆

材料 (8個分)

180g
20g
砂糖
25g
3g
バター
20g
120g
30g
フィリング用
1個
50g
黒砂糖
大さじ2
砂糖
大さじ1
ラム酒
大さじ1/2
シナモン
お好みの量
仕上げ用(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    りんごの甘煮を作る。
    りんごは8つ割にして皮を剥いて1~2mm幅に切って塩水につけておき、その後よく水気を取る。

  2. 2

    鍋に1のりんごと黒砂糖、砂糖を入れ15分くらい置く。少し水分が出てきたらレーズンも入れ弱めの中火で焦がさないように煮る。

  3. 3

    写真

    煮汁がほとんどなくなったらラム酒を入れアルコールを飛ばすようにし火を止めたらシナモンを入れ冷ましておく。

  4. 4

    HBや捏ね器にバター、牛乳、卵以外の材料を入れ少しずつ牛乳と卵をよく混ぜたものを加えていきひと塊になったらバターも入れる

  5. 5

    一次発酵まで終わったら生地を丸めなおして乾燥しないように固く絞った濡れ布巾などをかけて20分ベンチタイム

  6. 6

    写真

    ベンチ終了後、生地を麺棒で縦20cm×横24cmくらいに伸ばしフィリングをのせる。巻き終わりになる部分にはのせない。

  7. 7

    写真

    手前からくるくる巻いて巻き終わりはしっかり閉じる。糸で8等分に印をつけカットしたい部分の生地の下に糸を置き端同士をクロス

  8. 8

    写真

    クロスした糸の端を引っ張ると生地がカットできます。カットしたらアルミカップやお好みの型にのせ、上を軽く押さえる。

  9. 9

    ひとまわり大きくなるまで二次発酵。
    二次発酵が終わったら塗卵し190~200度のオーブンで13分程焼く。

  10. 10

    写真

    冷めたら粉糖でお化粧♪

  11. 11

    焼き時間や温度はお手持ちのオーブンによって調節してください。
    大き目の型で焼く場合は焼き時間をもう少し長めに。

コツ・ポイント

フィリングから水分が出るようでしたらペーパータオルなどで軽く水分を取ってください。
少しフィリングが残るかもしれませんが、ヨーグルトにのせたりして召し上がってください。

このレシピの生い立ち

たくさん頂いたりんごと、最近はまっている黒砂糖を使ったパンを考えてみました。
レシピID : 990054 公開日 : 09/12/14 更新日 : 09/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ともこ629
りんごなしレーズン入りシナモンブレッド♪フワフワなパンが大好評!

掲載遅くなりごめんなさい!美味しそうなレポ感謝☆

初れぽ
写真
picomeri
朝ごはん用に小さめに。とっても幸せな朝になりました♪

ふっくら美味しそう~♪小さめサイズもいいですね☆つくれぽ感謝