海外リゾートイメージのレアチーズケーキ

海外リゾートイメージのレアチーズケーキ

Description

青い海と白い砂、海外リゾートの海をイメージしたレアチーズケーキです。

材料 (カップ6つ分)

レアチーズケーキ部分
◆クリームチーズ
250g
◆ヨーグルト
200g
150ml
10g
◆オレンジマーマレード
大さじ2つ
ゼリー部分
■ブルーキュラソー
適量
■グレープフルーツサワー
350ml
□メロンリキュール
150ml
◇ドライフルーツ
適量

作り方

1

まずはレアチーズケーキを作ります。
クリームチーズをラップに包んで電子レンジで1分ぐらい温めて柔らかくします。

2

ゴムへら等でなめらかになるまでクリームチーズをかき混ぜます。なめらかになってきたら泡立て器で混ぜます。

3

滑らかになったクリームチーズに、◆の材料を混ぜます。この時ゼラチンはお湯等でふやかしたものを入れます。

4

材料を混ぜたら、プラスチックのコップ半分ぐらいに3で作ったものを注いで、冷蔵庫で3時間ぐらい冷やします。

5

冷やしているうちに青いゼリー部分を作ります。■の材料を混ぜます。ゼラチンはお湯でふやかしておきます。

6

3時間ぐらい経ったら冷蔵庫から4のコップを取り出して、5を注ぎます。この時、泡が立たないように静かに注ぎます。

7

また冷蔵庫で2時間ぐらい冷やします。
その間に□の材料を別容器で混ぜて同じく冷蔵庫で2時間ぐらい冷やします。

8

ゼリーが固まったら、□の方のゼリーを細かくして、青いゼリーの上に添えます。一緒にドライフルーツも添えて出来上がり!

コツ・ポイント

基本的に混ぜて固めるだけのお手軽デザートです。ゼリー部はお酒でできているので、お子さん用にジュースやかき氷のシロップ等を使ってもいいですよ。青いゼリーは泡立たないように混ぜて、表面にできた泡は取り除くといいですよ。

このレシピの生い立ち

ブルーキュラソーの色を見て海外リゾートの海の色に見えたので、レアチーズケーキの白と合わせて海のイメージのお菓子ができないかと思って作ってみました。リキュールを使ったので、大人のデザートになってしまいました。
レシピID : 990235 公開日 : 09/12/14 更新日 : 09/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/18

First tsukurepo mark
写真

誕生日ケーキにしました!喜んでもらえましたよ!

こなついしい

ありがとうございます。喜んでもらえてよかったです。