自家製酵母で イギリスパン の画像

Description

香ばしいクラストが自慢!
トーストにするとパリッ!サクサク!
最高に美味しいです。

材料 (小1.5斤(2060ml))

作り方

  1. 1

    バター以外の材料をすべてボウルに入れ、カード等で混ぜる。まとまってきたら台に出して15分程こねる。

  2. 2

    生地をボウルに戻してバターを混ぜ込む。分離してくるが、次第になじんでくる。再び台に出して5分程こねる。

  3. 3

    表面が張るように丸めてボウルに戻し、ラップをする。

  4. 4

    一次発酵。あたたかいところで、2倍になるまで。(私はスチームオーブン発酵機能30℃、ラップなしで6時間前後)。

  5. 5

    フィンガーテスト。人差し指を挿し、穴が戻ってこなければOK。台にひっくり返して出す。手で軽く押し潰してガス抜き。

  6. 6

    2~3分割。全量を量って電卓で割り算。(キチンと計量して均等分割することで、綺麗な形のパンができる)

  7. 7

    表面が張るように手早く丸めて、ぬれ布巾をかける。ベンチタイム30分。

  8. 8

    手で軽く押し潰し、麺棒で長方形に伸ばす。ガスをしっかり抜き三ツ折、端から丸めて俵型に成形。綴じ目を下にして型に入れる。

  9. 9

    二次発酵。オーブン発酵機能30℃で3時間前後。型のフチに届いたら出して、予熱開始(150℃)。

  10. 10

    180℃に設定し15分、190℃に上げて13分焼成。型の底を台などにドンドンっと打ち付けて蒸気を抜き、型から出す。

  11. 11

    写真

    断面図。

コツ・ポイント

予熱150℃から徐々に温度を上げていくことで、ぐんぐん釜伸びします。

このレシピの生い立ち

「パリッ」   「さくさくっ」   「ふわ~ん」

・・・なトーストを食べたくて作りました。
レシピID : 990701 公開日 : 09/12/15 更新日 : 10/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
♪ひろともり♪
林檎酵母で作りました!皮が薄くてパリパリ!トーストして美味しい頂きました♪
写真
卯月のうさぎ2014
焼成温度上げていくコツ参考になり☆すもも酵母種で味しく出来嬉し♪
写真
GOGO6chan
レモン酵母種で作りました。食べるのが楽しみです。
写真
クックABDFZT☆
とっても美味しい(*´・ω・`)b、トースト好きな娘が喜んでます