☆Happy X’masなサラダ ピザ☆の画像

Description

生ハムのサラダとトマトソースがとても美味しい。粉チーズが雪のような見た目にも豪華なピザです。HBで生地作り。簡単です♪

材料 (オーブン皿1枚分(25×35cm))

☆ピザ生地☆作りやすい分量1.5斤(1斤)
300g(200g)
100g(80g)
オリーブ油
大さじ1+1/2(大さじ1)
小さじ1.5(小さじ1)
砂糖
大さじ1(小さじ2)
小さじ1(小さじ2/3)
260ml(180ml)
☆トマトソース☆作りやすい分量
1缶(400g)
オリーブ油
大さじ3
にんにく
1片
塩、砂糖
ひとつまみずつ
(あれば)ドライオレガノまたはバジル
小さじ1
☆トッピング☆
ベビーリーフやレタス、ルッコラなどお好みで
適量
適量
プチトマト、黒オリーブ、(飾りのじゃがいも)
適量
適量
☆ドレッシング☆
オリーブオイル
大さじ1
ワインビネガーまたは酢
小さじ1/2
塩、コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ソース作り。鍋にオリーブ油、潰したにんにくを熱し、香りが出たらトマト缶を入れ約半量に煮詰める。塩、砂糖、ハーブを入れる。

  2. 2

    生地の材料をHBに入れ、ピザコーススタート。できたら、生地を丸め10分休ませる。オーブン皿にオリーブ油をぬり生地をのばす

  3. 3

    ☆☆今回は1.5斤分の生地の約半量、トマトソースの約半量使用しています。

  4. 4

    写真

    生地にオリーブ油、トマトソースを適量ぬり、250度のオーブンで色づくまで約6~7分焼く。

  5. 5

    トマト、オリーブは半分に切る。ジャガイモはスライスし星型で抜き、30秒ほどレンジにかける。サラダは食べやすい大きさにする

  6. 6

    ドレッシングの材料をあわせる。良く水気を切ったサラダにかけ、軽くまぜる。

  7. 7

    焼き上がったピザにサラダ、生ハムをのせ、粉チーズをたっぷりふりかける。

  8. 8

    写真

    手ごねのピザ生地 (レシピID:976297 )全工程写真つき♡もご参考に。

  9. 9

コツ・ポイント

トマトソースは水っぽさが無くなるまで煮詰めて下さい。サラダが多いと美味しく見た目も豪華ですが、少々食べにくいです^^;お好みで調節してください。小さく作ってオードブルにしても!

このレシピの生い立ち

クリスマスディナーにチキンなどと一緒に美味しいあっさり&見栄えのするピザをと作りました。
レシピID : 991089 公開日 : 09/12/15 更新日 : 09/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミドチッチ
クリスマスディナーに作りました。美味しくできました〜

クリスマスに作って貰って嬉しいです♡素敵なれぽありがとう!

初れぽ
写真
ニキリエ
生ハム無ですが…簡単、美味、見見栄え良おしゃれーでした♡

美味しそうなれぽありがとうございました!!感謝です!