混ぜるだけ!クリーミーかぼちゃプリン☆

混ぜるだけ!クリーミーかぼちゃプリン☆

Description

かぼちゃをつぶせば、後は混ぜるだけ!簡単なのに、なめらかなクリーミープリンが出来上がりますよ!とろーり濃厚な味をどうぞ♪

材料 (ココット4個分)

かぼちゃ(蒸して裏ごしたもの)
正味135g
68g
牛乳
54g
シナモンパウダー
好みで少々
お湯
大さじ1

作り方

1

カラメルを作る。フライパンにグラニュー糖を少し入れて火をかけ、溶けたら次を入れ、数回にわけてグラニュー糖を入れて溶かす。

2

ほどよい茶色(明るめのこげ茶ぐらい)になったら、火を止めて大さじ1の水を入れる。はねるのでくれぐれも注意!

3

温かいうちに、ココットに4等分して、流しいれる。綺麗に底に広がらなくても大丈夫!(焼いてるときに広がります)

4

かぼちゃは蒸して皮をのぞいた部分をフォークでつぶす。できれば裏ごしするとなめらかになる

5

卵をときほぐし、グラニュー糖を混ぜる。牛乳と生クリームも順に入れる。シナモンも好みで入れる。

6

写真

かぼちゃと合わせる。
お湯を張ったバットココットを入れて、オーブンの160℃で25-30分湯せん焼きする。

7

写真

※浮いてる泡は、焼く前にキッチンペーパーを表面にのせて、さっとすべり取ると、綺麗に焼きあがりますよ。

8

写真

コツ・ポイント

カボチャのペーストを作れば、あとは、かぼちゃと共に残りの材料を全部一緒にフードプロセッサーにかけちゃってもOK!かぼちゃの裏ごしはしなくても上手にできます。口当たりが滑らかが好みなら裏ごしして下さい。かぼちゃはレンジより蒸した方が美味しいよ

このレシピの生い立ち

美味しいかぼちゃを使って、クリーミーなかぼちゃを味わうなめらかプリンが作りたくてこのプリンが生まれました!
濃厚なプリンが好きな方、とろーり口どけのよい、このプリン、お勧めです!!!
レシピID : 991318 公開日 : 09/12/16 更新日 : 09/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」