ホワイトチョコサンドの抹茶ラングドシャ

ホワイトチョコサンドの抹茶ラングドシャ
可愛い一口サイズ!アーモンドプードルとショートニングの効果でさっくさくに仕上がりました!毎度毎度の卵白消費シリーズです!

材料 (約4cm一口サイズ85個程)

薄力粉(ドルチェ)
65g
★粉砂糖orグラニュー糖(細目)
90g
★トレハロース
20g(なければ砂糖全量100gにして下さい)
★無塩発酵バター(無塩バターでもOK)
90g
10g(なければバター全量100gにして下さい)
卵白
100g
抹茶
大さじ1と小さじ1(8g)
ひとつまみ
ホワイトチョコ
100g

1

バター、卵白、ショートニングは常温にもどしておく。アーモンドプードルと薄力粉は合わせてよく振っておく。

2

写真

ボウルに★を入れ、泡立て器ですり混ぜ、白っぽくふわっとしたクリーム状になるまでしっかり混ぜる。

3

写真

別のボウルに卵白を入れ塩をひとつまみ加えハンドミキサーで泡立てる。角が立たなくてもとろっとした柔らかいメレンゲでOKです

4

写真

メレンゲを2のボウルに3回に分け加えその都度よく混ぜる。その都度よく混ざってから卵白を足して下さい。

5

写真

次に抹茶を茶こしで振いながら加え、さらによく混ぜる。

6

写真

ゴムべらに持ち替え、振っておいたアーモンドプードルと薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる

7

さっくり底からすくって切るように混ぜこね過ぎないように注意してください。粉っぽさがなくなればそれ以上混ぜないで下さい。

8

写真

クッパーを敷いた天板に直径4cm、厚さ2mmに伸ばす。今回はチュイル型を使用しましたがスプーンの背で薄く延ばしてもOK

9

写真

180℃に予熱したオーブンで10~11分程度焼く。周りにうっすら焼き色がつけばOKです。焦げやすいので様子をみながら!

10

写真

焼きあがり網皿に上で冷まし乾燥させる。焼き時間、温度はご自宅のオーブンによって調節してください。

11

写真

湯煎で溶かしたチョコをスプーンで乗せはさんで冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。面倒でなければチョコはテンパリングして下さい

12

写真

シリカゲルを入れ密封しておけばしけりにくいです。

13

※生地は薄くのばす為、焼いても広がらないので少し間隔をあける程度で大丈夫です。

14

卵白、バターは冷えていると合わせる時に分離しやすいので必ず常温にもどしてください。

コツ・ポイント

ショートニングはなくてもサクッと仕上がりますが、ある方がサクサク感が増すような気がします!チョコは入れ過ぎるとはみ出るので、ちょこんと真中に落とす程度が綺麗に仕上がります。乾燥しやすいように生地は2mmの薄さに伸ばすことをお勧めします。

このレシピの生い立ち

いつも卵白消費に悩まされてます(笑)よく作るラングドシャですが、回数を重ねて配合を研究・・・好みの食感にかなり近付いてきました!自分で言うのもなんですが、美味しいです・・・(●^o^●)
レシピID : 992006 公開日 : 09/12/17 更新日 : 09/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

11/03/01

写真

久しぶりに食べたくなって^^やっぱりサクサク!美味しかったです♡

はまれい

めっちゃ綺麗な抹茶色♡今日雨だったけどサクサクして良かった♪

10/11/08

写真

茶の菓みたいで美味しい♡これを作りたくて型を買ったよ~ラブリー♡

フーミン✩

買ったのね!ハートの茶の菓めっちゃ可愛い〜ありがと♪

10/07/21

写真

ココアで再チャレンジ^^今度はサックサクに!!美味し~!!

はまれい

今度はミニサイズだぁ♡ココア色すごく可愛い♪サクサク万歳!!

10/07/12

写真

人生初のお菓子作りです(^^;味はほんと美味しかったです!形が…

はまれい

初のお菓子作りに選んで頂き感動♡色も形もすごく素敵ですね♪

まくのうち 2010年02月04日 21:30
ぷーこさん こんばんは。
コメントありがとう。

くろちゃんと「黒い恋人作りたいね」って
話をしていたときに
私にしては珍しく
ラングドシャの良いレシピはないかな?と検索。
ぷーこさんのレシピをチェックしてました。
くろちゃんのアレンジも上手だけど
ぷーこさんさすがだよね~。
そのセンス・・カケラほどでいいので頂きたいです。
チュイル型なんてあるのぉ?
すごーい。

ぷーこさんのレシピは素敵がいっぱい!
ワタシ、まだまだ修行が足りないなぁ ^^;
目の保養をして帰ります。
またお邪魔しますね~♪



ぷーこさん 2010年03月24日 20:44
みなチョコさん、はじめまして(^^)
素敵なつくれぽありがとうございます♪
型抜きの件ですが、こちらのレシピはラングドシャの生地配合でとても柔らかく、型抜きクッキーの用の型では抜けなくなってます。
工程8で使用しているハートの型はチュイル型といってラングドシャや柔らかい生地の時に使用する型です。2mmの厚さの柔らかいシリコンでできていて、ハートの中に生地を落として、カードなどで表面の余分な生地をすりきってからはずせば、ハートの部分だけ生地が残る仕組みになっています。
工程8でもちらっと記載させて頂いていますが、ない場合はクッパーにスプーンで生地を落としスプーンの背でまるく薄くのばして頂けると大丈夫です(^^)ハートにはなりません、皆さんから頂いたつくれぽのようにまるい素敵なラングドシャが出来ますよ♪
みなチョコさんの四角はすごいですね!すごく器用な方でびっくりしました!
分かりにくい説明で申し訳ございませんが、ご参考にして頂けると幸いです。
素敵れぽ、とっても嬉しいです♪
みなチョコ☆ 2010年03月25日 07:45
コメント有り難うございました!

そうなんですか…ハートがとても可愛かったので、やってみよー♪と思いましたが、できなくて配合間違ったかな?と不安になりました(((笑

丁寧な説明有り難うございました!チュイル型…探してみます^^

友達と作ったのですが、相手の友達も家へ帰って検索してプリントしたそうです^^
またリピします♪
みなチョコ☆ 2010年03月26日 07:42
おはようございます♪ぷーこさん。

検索してみたのですが、スプーン型も可愛いですね♪

早速買いに行こうかなと思ってます^^

中一(中二?)なので知らないことがしれて良かったです♪
これからもよろしくお願いしますね^^

ちなみに「さん」は付けなくていいですよ^^
みなチョコって呼んで下さい♪
みなチョコ☆ 2010年03月26日 16:24
こんにちは^^

只今春休み中です♪なのでもう一回チュイルプレートを
使ってつくりたいなー♪と思っています^^

また載せまーす!

お菓子作り、大好きです^^
これからのお願いします!