クリスマスの定番 芽キャベツと栗の煮物

クリスマスの定番 芽キャベツと栗の煮物

Description

当日忙しい時でも、ほぼ放っておけるし、翌日翌々日も美味しいから、色さえ気にしなければ前日に作っておいても。

材料 (2人~3人分)

芽キャベツ(小さめ)
20個位
剥き甘栗
15個位
美味しいお水(アルカリイオン水等)
250cc位(かぶるだけ)
コンソメ顆粒かキューブ
小匙2又は1個
鶏がらスープの素
小匙1
塩、胡椒
適宜

作り方

1

写真

耐熱容器にコンソメと鶏がらスープの素を入れ、美味しい水を入れ良く混ぜる。溶けにくければ少し温めても。

2

味見して濃いめのラーメンのスープ位ならOK.芽キャベツはお尻に十字の切り込みを入れ、大きければ縦半分に切っても。

3

写真

芽キャベツを加えてから、栗を入れ、スープがかぶるくらいに水量を調節します。写真よりやや多めに。

4

ラップして電子レンジにかける。家は900w2分(沸騰始めるまで)混ぜてから500Wで3〜6分。楊枝がすっと通るまで。

5

芽キャベツが柔らかく煮えてればOK.塩胡椒で味を調え、蓋をして蒸らしながら冷まして出来上がり。

6

写真

食べるときに又レンジで温めます。冷たいのも結構美味しい。

7

甘栗は形が崩れているようなら、あとから混ぜるだけでもOK. 崩れたのは煮るともっと崩壊しちゃうよ。

8

お好きな方はベーコンを小さく切って入れても。ただ汁から出てると、レンジにかけた時にバチバチうるさいし、油がはねます。

コツ・ポイント

パーティーなどでは最高一度に芽キャベツ50個、甘栗150gで作ったことがあります。その場合はこまめに混ぜ返して均一に火が通るように。今回大きな耐熱容器がないのと来客もないので家族用。時々普段のおかずにも登場します。

このレシピの生い立ち

どんなメインの時でもこれは毎年のクリスマスで必ず登場。美味しくて2日以上残ることはまずないですが。
レシピID : 992029 公開日 : 09/12/23 更新日 : 12/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/24

写真

ほっこりおいしい☆あっとゆう間に完食しちゃいました(^w^)

さぎっち☆

寒さも少しまぎれたかな?嬉しい完食つくれぽ有難うございます♡

13/01/27

写真

味付け美味し過ぎ〜ホクホクの栗の甘さと芽キャベツ凄く合うね♬ゴチ

jenis

美味し過ぎ〜の嬉しいれぽ有難うございました。胃腸炎お大事に♡

12/12/10

First tsukurepo mark
写真

簡単ですぐできてデリシャス!お鍋で作ってみましたよ。リピ決定!

ダージリンちゃん

お鍋でちゃんと作っていただき感謝です。リピなんて嬉しい!