やわらか~い豚の味噌漬け

やわらか~い豚の味噌漬け
スーパーで売られてる豚の味噌漬けの味に近づけてみました!!味噌だれに1時間漬けて、焦げないようにさっと焼きます!

材料 (4枚分)

豚ロース
4枚(450gくらい)
味噌だれ
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ2
醤油
小さじ2
小さじ2
すった玉ねぎ
1/2個
すった生姜
小さじ1
すったにんにく
小さじ1

1

☆肉の下処理
包丁を縦に持って豚肉に数か所刺して筋を切り、包丁の角で叩いて豚肉を1.5倍に伸ばし形を整える。

2

写真

☆漬け込む
味噌だれの材料を混ぜ合わせ、肉の両面にすりこんで1時間冷蔵庫で漬け込む。

3

☆焼く
フライパンに油(大さじ1)を入れ、中火強火で両面焦げないように色よく焼き、弱火にして中まで火を通す。

4

☆残ったたれ
残ったたれは、肉を取りだしたフライパンに入れ、さっと火を通して肉にのせる。

コツ・ポイント

☆お肉をやわらかくするには、筋を切ること、すった玉ねぎに漬け込むこと(玉ねぎの酵素が肉のたんぱく質を分解するから)、焼き過ぎないことです。

このレシピの生い立ち

美味しい味噌漬けが食べたくて考えました!
レシピID : 992142 公開日 : 09/12/17 更新日 : 09/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/10/04

写真

安いお肉がとっても柔らか☆味噌ダレ美味し過ぎでご飯が進む~♡

あやこmamaちゃん

ご飯に合いますよね~

10/06/12

写真

お肉が柔らかくなって、タレも美味しいからご飯にぴったりでした。

poohemon

おぉ~美味しそう☆これはご飯が進みそうだね~また作ってね♪

10/04/14

写真

めちゃうまでした!ついついご飯食べ過ぎちゃいました♪

kuresan

ご飯もりもり嬉しい!味噌がからんで美味しそうに焼けてますね!

10/01/15

First tsukurepo mark
写真

ロース肉が柔らかくなって、子供たちもペロリと平らげていました♡

めぐみりんmama

お子さんペロリと食べられてよかった~!カフェ風で美味しそう!