✿❀海老とブロッコリーのパスタ❀✿

✿❀海老とブロッコリーのパスタ❀✿
ピンク&グリーンのパスタ第2弾♪ 今回はパスタに塩味をしっかりつけて仕上げる作り方をご紹介!☆2010.6.1話題入り☆

材料 (1人分)

パスタ(1.6㎜)
100g
海老
5~6尾
☆ブロッコリー
小房2~3片
☆ベーコン
1枚
ひとかけ
1本
大さじ2
パスタの茹で汁
大さじ1
適量

1

鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を入れる。(今回計量してみたら、水1300㏄、塩大さじ2でした)

2

パスタを表示時間通りに茹で始める。

3

写真

ブロッコリーは荒みじん切り。にんにくは2つに切り分け包丁の腹でつぶす。鷹の爪は2つに分け種を取り除く。

4

海老は殻を剥き、背に切りこみを入れて背ワタを取る。
ベーコンは5㎜幅に切る。

5

写真

冷たいフライパンに☆を入れて弱火にかけ、じっくり火を通す。

6

にんにくの香りがたってブロッコリーに火が通ったら強火にし、海老・白ワインを入れる。フライパンをあおりながら炒める。

7

海老の表面がピンクに色づいてきたところで火を止める。

8

茹で上がったパスタをトングで鍋から直接フライパンに入れる。(なるべく湯は切らない)

9

茹で汁を大さじ1ほど足しいれ、フライパンをあおって全体を混ぜ合わせる。(味見をして足りなければ塩気をととのえる)

10

★パスタと茹で汁に塩気があるので、塩を足さなくても大丈夫なはずです。

11

写真

器に盛り付け出来上がり♪

12

写真

おかげ様で2010.6.1話題入りしました♡
ありがとうございます!

コツ・ポイント

■手順1の分量の茹で汁でパスタを茹でると、手順9で塩を足さなくてもちょうどいいお味に仕上がります。■パスタに塩味がついてないと間の抜けた味になったり最後の仕上げに時間がかかったりするので、いつも安定した味付けになるこの作り方はオススメです!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫&冷凍庫にあったものでつくりました。旨味を出すためにピンクのベーコンをプラス^^
海老の甘みがパスタにからんでとっても美味しい一品です♪
レシピID : 992386 公開日 : 09/12/17 更新日 : 10/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (39人)

15/09/15

写真

パクチーをトッピング。グリーンカレーペーストも加えたのでタイ風に

ecobeer

すごい!美味しそうなアレンジありがとう♪私も食べたいな☆

15/05/09

写真

いやいやいやΣ(゜Д゜)とっても美味しかったです!また作ります★

みささん妻

いやいやいやΣ(゜Д゜)ジワっと嬉しいコメですw有難う♡

14/11/16

写真

子供のため念のため鷹の爪はなしでも、とても美味しかったです♬

アンジェラプリモ

掲載遅れごめんなさいm(__)mコメ嬉しいです!

14/03/20

写真

春らしくて、美味しいです^ ^

まあゆりんりん

掲載遅れごめんなさいm(__)mコメ嬉しいです!

1 2 3 4 5