鉄分補給に常備しよ♪ 塩レバー

鉄分補給に常備しよ♪ 塩レバー
分量は適当で大丈夫!

鉄分補給やおつまみに(*´ェ`*)b

材料

豚レバー
150gぐらい
粗塩
一握りぐらい

1

レバーに粗塩をすり込み一晩置く。

2

お鍋にレバーを入れ、レバーが出るか出ないかぐらいまで水を入れる。

3

火にかけ、沸騰したら弱火で2,30分ぐらい煮て、火が通っていれば出来上がり。(灰汁は取れれば取って下さい)

4

・段々水量が減っていくので少なくなってきたらお水を足して下さい。

5

・すり込む時に塩加減が少なかったかな?と思うときは煮るときに少し粗塩を足してみて下さい。

6

・火が通っているかは串を刺してみて出てくる汁が血っぽくなかったり濁ってなければ火が通っています。

7

*保存するする時*
煮汁ごとタッパーや保存袋に入れて冷蔵庫へ。
結構日持ちしたと思います。

コツ・ポイント

煮る時間や塩加減はレバーの大きさや好みで変えて下さいね☆
塩分控えめで作った場合は早めに食べきって下さい。
…もしかしたら冷凍できるのかもですが試してません(汗

味が濃いときはうすーくスライスしてちびちび食べるのが良いです♪

このレシピの生い立ち

私が妊娠中に鉄分補給にと母がよく作ってくれました❤
レシピID : 992394 公開日 : 09/12/17 更新日 : 11/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

18/07/19

写真

美味しく出来ました!

クックBNQ5PD☆

作って下さってありがとうございました♡

18/04/29

写真

すごーくすごーく美味しかったです。 貧血がすごいので助かります。

ビスコ1975

作って頂きありがとうございました♡

17/07/27

写真

とても美味しくできました。 リピート決定です♪( ´▽`)

ダイエット継続中

作っていただきありがとうございます(*´꒳`*)ノ

17/03/20

写真

塩レバー、豚で初めて作りました。美味しかったです。

クックLondon

作って頂きありがとうございます♪お口にあったようで良かった!