牛肉+玉ねぎ・れんこんのコロコロ甘露煮

牛肉+玉ねぎ・れんこんのコロコロ甘露煮

Description

玉ねぎと牛肉だけの牛丼では、どうしても野菜が不足しがち。しゃきしゃきれんこんを加えて満足感・栄養価アップです。

材料 (2人分)

牛薄切り肉
200g
れんこん
見た目玉ねぎと同量
玉ねぎ
1個
☆砂糖
大さじ3
☆酒
大さじ3
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ4
★塩・こしょう
適量
★サラダ油
小さじ1
小麦粉
適量
適量

作り方

1

薄切り肉は食べやすい大きさに切り、★をまぶして10分程度揉み込んでおく。

2

れんこんは1cmくらいの角切りで水にさらし、玉ねぎはみじん切りにしておく。

3

①の牛肉に小麦粉をまぶし、フライパンで炒めてから、ボウルにて待機させる。

4

同じフライパンに油を足して、②のれんこん・玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら、ボウルの牛肉を戻し入れる。

5

☆の調味料をすべてフライパンに投入し、蓋をして少し煮詰め、塩こしょう、しょうがの絞り汁で味を調えたらできあがりです。

コツ・ポイント

①のベーキングパウダーとサラダ油の力で、牛肉のくさみをとり、ほろほろに崩れるほど柔らかくします。あまり長く置くとベーキングパウダーの苦みが出ます。
れんこん薄切りでも食べやすいですが、あえて歯ごたえを楽しむために角切りにしています。

このレシピの生い立ち

れんこんの歯ごたえを、牛丼にプラスし、満足感と栄養価アップをしてみました。
栄養効用などhttp://ryosaiken.blog40.fc2.com/blog-entry-287.html
レシピID : 992713 公開日 : 09/12/17 更新日 : 09/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」