ナスの煮びたし

ナスの煮びたし

Description

簡単で失敗しないとろけるの煮びたしに出来上がりました。

味もしっかりしみ込んでいて寒い冬に食べたくなる一品です♪

材料

ナス
3本
50ml
お酒
50ml
醤油
大さじ1
すりおろし生姜
適量

作り方

1

ナスを立てに4等分にする。味がしみ込むように皮の面に適当に筋を入れる。
私は網目模様にしました。

2

細長いナスをさらに横に半分に切り、水にさらしあく抜きをします。

3

写真

お鍋にナスを入れひたひたになるぐらいの水を入れて少し茹でます。ナス色が茶色っぽく変わるくらい、サッとでOKです。

4

火を止め、お鍋の水を捨てます。
ナスをお鍋に戻して、出し汁200mlを入れ、柔らかくなるまで煮込みます。

5

ナスが十分柔らかくなったら、みりんとお酒を入れてナスの形が崩れない程度にまた煮込みます。

6

煮詰まってきたら醤油大さじ1と出し汁も50mlを入れます。お醤油は大さじ1でも濃い場合もあるので加減してください。

7

少し煮詰めて、火を止める直前に50mlの出し汁を加えて
完成。

8

器にもりつけて、すりおろした生姜をのせていただきます。

コツ・ポイント

最初から味付けをしてしまうのではなく、お出汁で煮込むことで味が濃くならずにすみます。出し汁を数回にわけて加えるので、煮汁がなくなってしまうこともないし、味が調節しやすいです。下茹でをして少しナスを柔らかくしておくと味のしみ込みが早いです。

このレシピの生い立ち

お出汁の味がしみ込んだ煮びたしを食べたかったので。
レシピID : 993189 公開日 : 09/12/18 更新日 : 09/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/01

写真

実は2回目です☆冷めても温かくてもとってもおいしいです(^_^)

Belton

ありがとうございます。私も何度も作ってます!!嬉しいです!!

10/02/05

First tsukurepo mark
写真

実はすでに3回目♬色は悪くなっちゃったケドやっぱり美味しぃ❤

shanry

3回も作っていただいてありがとうございます!嬉しい!!