冷やしうどんの友!具入り揚げ玉

冷やしうどんの友!具入り揚げ玉
うどんの友には、やっぱり天ぷら。
でも冷やしうどんの時は、食べやすくてちょっと豪華な具入り揚げ玉はいかがですか?天ぷらの失敗を気にすることなし。っていうか失敗させないといけないのです(笑)

材料 (2人分)

長ネギ
10cm
ちくわ
1本
ごぼう
10cm
人参
小1本
カニカマ
2本
ズッキーニ
1本
天ぷら衣
カラッと揚がる天ぷら衣ID47731
適量

1

写真

具となる材料を1cm角くらい、小さめに切る。ごぼうは水にさらす

2

天ぷら衣を作る。お使いの天ぷら粉でもOK。油に入れてかき回すので水分量が多いと衣がはがれやすくなり、ただの揚げ玉になります。普通の天ぷらと同じくらいで構いません。

3

揚げ油が熱くなったら、フライ返しなど穴が大きい物で具を取り、余分な天ぷら衣を落とし、油に入れる。入れたら、具がパラパラになるようにかき回し、揚げて、出来上がり!

コツ・ポイント

一応、具の種類、分量を書きましたが、お好なだけ作って下さい。私のはずせない具は、長ネギとちくわです。”最終学歴中野うどん学校のkapaがアメリカで極めた、もはや手打ちとはいえない究極の讃岐うどんID82962”と一緒にどうぞ。

このレシピの生い立ち

手打ちうどんパーティーをする時に天ぷらを作るのですが、温かいうどんならいいけど、冷やしうどんの時には、天ぷらは食べにくい。さらに天つゆを出すのもな~と。だったら揚げ玉に具を入れてしまえ!となりました(笑)
レシピID : 99369 公開日 : 03/07/06 更新日 : 04/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」