鶏モモ肉のオレンジ煮の画像

Description

一度、蒸して焼いた鶏肉は柔らかく、カロリーダウンで一石二鳥!! クリスマスやおせち等のおもてなし料理にも・・。

材料 (2人分)

大きめのを半分にカット・・1枚
★塩・コショウ
少々
★白ワイン
大さじ1
サラダ油
ティースプーン1杯
ニンニク(潰した物)
1片
ローリエ
1枚
醤油
大さじ2
白ワイン
大さじ3
お湯
100ml
ブイヨン
1個
オレンジの搾り汁
1個分
ティースプーン1杯分

作り方

  1. 1

    ★の鶏肉に塩コショウとワインを振りかけ、15分~20分蒸す。(蒸してる間にオレンジを絞ったりソースの下準備を)

  2. 2

    フライパンに油を入れで薄く良く伸ばし充分熱したら1の蒸した鶏肉を皮の方を下にして入れ、ニンニクとローリエも一緒に加える。

  3. 3

    2の皮の方を下にした鶏肉は皮がパリッとキツネ色になるまで約5分焼き、裏返し、片面は約2分焼く。

  4. 4

    3に醤油と白ワインを入れ、弱火にし鶏肉全体に馴染んで来たら湯とブイヨンを加え中火にし沸騰させる。

  5. 5

    4にオレンジの搾り汁を入れ沸騰したら弱火にして約10分位焦がさない様に汁が煮詰まるまで煮る。

  6. 6

    5にオレンジの皮を入れ、1~2分煮て完成。

コツ・ポイント

オレンジ1個で約100mlのジュースを搾れました。
オレンジは甘さに差が有りますので甘味が足りなかったら搾り汁を加えた後に味を見て砂糖を加えて下さい。
オレンジが無ければ100%のオレンジジュース100ml弱で代用しても結構です。

このレシピの生い立ち

鴨肉が手に入らなかったので手軽な鶏肉で試しましたが、鶏の方がサッパリしており、こちらの方が私は好きです!!
レシピID : 993859 公開日 : 09/12/19 更新日 : 12/10/01

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
conta0602
安い鶏肉もやわらか〜くなってびっくり!簡単なのに本格的な味♪

有難うございます!オレンジジュースを使用しても美味しいです♪