大人の本格フルーツパウンドケーキ

大人の本格フルーツパウンドケーキ
リッチなの材料で揃えるのに手間はかかりますが、それだけ価値のある本格的なケーキ!特別な日に食べたいスウィーツです♪

材料 (18cm~20cmパウンド型1台分)

薄力粉(ドルチェ)
125g
マジパンローマッセ
50g
無塩発酵バター
125g
100g
トレハロース
20g(なければきび糖全量110gにして下さい)
卵(Mサイズ)
3個
洋酒漬けドライフルーツ(レーズン、あんず、プルーン、クランベリーなど)
150g
仕上げ用ラム酒シロップ(水:砂糖2:1を沸騰させ冷まし、同量のラム酒を加えた物)
適量
ナパージュ(あんずジャムにラム酒または水を3割加え煮詰めた物でもOK)
適量

1

卵、マジパン、バターは常温に戻し柔らかくしておく。薄力粉とBPは合わせてふるっておく。

2

※卵はバターと合わせる時の分離を防ぐ為、使用する前に人肌程度のぬるま湯につけしっかり常温にもどしておくと無難です!

3

ドライフルーツは水気を切り、大きい物はレーズンと同じ大きさに切っておく。

4

型に分量外のバターをぬり、分量外の薄力粉をまぶし、余分な粉を払っておくか、型に合わせて切った敷き紙をしいておく。

5

写真

ボウルにマジパンを入れゴムべらでなめらかにしバターを加えよくすり混ぜる。ヘラで底に擦り付けるようにすると混ざりやすいです

6

写真

マジパンの塊りがなくなりなめらかになったらきび糖とトレハロースを加え、よくすり混ぜ、泡立て器に持ち替えよく混ぜる。

7

写真

白っぽくふわふわになったら、よく溶いた卵を10回以上に分け少しずつ加えよく混ぜる。加える度に均一になるまで混ぜて下さい。

8

万一、分離してしまったら、分量内の薄力粉を大さじ2~3程加えよく混ぜてなじませて下さい。

9

写真

ドライフルーツに分量内の薄力粉を少量まぶし混ぜておく。生地に沈むのを防ぐ効果があります。

10

写真

7のボールに振るっておいた薄力粉とBPを一気に加え、ゴムべらでボウルを回しながらさっくり混ぜる。決してこねないで下さい。

11

写真

まだ粉っぽさが残っている内にドライフルーツを加え、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。混ぜすぎないように!

12

写真

粉っぽさがなくなりつやが出たら混ぜるのをやめて下さい!型に流し込み表面をカードやヘラで中央を窪ませぎみにならす。

13

3回程底を打ちつけ余分な空気を抜く。

14

今回パウンド型より少し高さのある18cmのケーキドロワ型を使用しています。高さ8cmあり、こちらの型で生地量ぴったりです

15

パウンド型18cmの場合は多少生地量が多いかもしれないので、アルミカップ1~2個分程とり別にした方がいいと思います。

16

170℃に予熱したオーブンで45分程焼く。途中焦げそうならアルミをかぶせて下さい。竹串で刺して生地が付かなければOKです

17

写真

焼きはじめ10分後位、表面に膜が出来たら一度取り出し、水で濡らしたナイフで切りこみを入れると綺麗に割れやすいです。

18

写真

焼き上がりすぐ型から外し、熱い内に表面全体にハケで仕上げ用シロップをたっぷり塗りラップをぴったりして冷ます。

19

写真

冷めたら上部表面にナパージュをぬり、ラップにくるみ、ジップロックなどに入れ密封し最低でも一晩以上寝かして下さい。

20

写真

冬場なら常温保存でぴったり密封すれば2~3週間は大丈夫です。日に日に美味しくなるので是非じっくり寝かせて下さい。

21

冷凍保存も可能です。冷蔵庫に保存する場合はバターが固まり固くなるので食べる1時間程前に常温に戻してから食べて下さい!

22

写真

ご参考程度にですが・・ドライフルーツはラム酒とブランデー半量ずつにバニラのさや1本入れて最低でも2週間以上漬けた物を使用

23

ふっくら柔らかくなりとても良い香りで大人のスウィーツにぴったりです(^^)

24

※18cmパウンド型で少し生地を少なくする場合は合計焼き時間は40分程で大丈夫だと思います。

25

写真

2010/6/17
成功するかわかりませんが、只今1か月熟成させようと挑戦中です。また結果を報告したいと思います♪

26

写真

熟成1ヶ月後の画像です。見た目にもしっとり、香りもとても良くなってきています♪まだ大丈夫そうなので熟成延長中です♪

27

←使用したドライフルーツは1年以上どっぷりラム酒に漬けた物を使用しています。

28

写真

2010/9/17
3か月の熟成に無事成功!うま味が凝縮されしっとりと味わい深さが何倍にも増しなんとも言えない程美味!

29

写真

皆さんもぜひ、挑戦してみて下さい♪
きっとこれまで食べたことのないパウンドケーキになると思います(^^)v

コツ・ポイント

バター、マジパン、卵は分離を防ぐ為しっかり常温に戻して下さい。分離したまま焼くともさもさしたケーキになります。粉類を加えてからはさっくり混ぜ、粉っぽさがなくなり艶がでるまでよく混ぜて下さい。でも混ぜすぎないように艶が出たら即やめて下さい。

このレシピの生い立ち

滅多に会えない大切な親友にプレゼントする為に、配合を変えて何度か作り実験し美味しいケーキができました!
レシピID : 994132 公開日 : 09/12/21 更新日 : 10/09/18

このレシピの作者

お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (23人)

12/11/10

写真

栗の渋皮煮も入れてみました。美味しかったのでまたつくりります!

カジシズ

遅くなり申し訳ないです(>_<)渋皮煮美味しそ~♡感謝です♡

12/11/02

写真

両親の結婚記念日に念願のレシピ♪手作りマジパンで心を込めて^^*

k__a♡ori

遅くなり申し訳ないです(>_<)わぁ♪すごく綺麗ですね♡感謝

12/10/12

写真

レシピに出会えて幸せ!永久保存版!!!

伽羅まま

遅くなって申し訳ないです(>_<)嬉しいお言葉ありがとです♡

12/08/25

写真

手作りマッセ&ラム酒漬け…バースディプレ!!

伽羅まま

わぁ!またまた!感激!もう数えきれない程♡嬉しすぎます♡感謝

1 2 3 4 5
Profile zumi39110 2010年09月02日 20:18
はじめまして。
ぷーこさんのフルーツパウンドケーキなん度も作っています。
プレーンのパウンドケーキも作りたいのですが。単にドライフルーツを入れないだけでレシピはこのままで作って大丈夫ですか?
私としては、このレシピがあまりにおいしいので、できるだけ変えたくないのですが、子供たちが入っていないものを望んでいまして・・・。
ぷーこさん 2010年09月02日 21:16
zumi39110さん、初めまして(^^)

コメントありがとうございます♪
何度も作って頂いてたなんて、とても光栄です!
嬉し~o(*>▽<*)o
ドライフルーツですが、もちろんなくても美味しく作れると思います♪
その際も同じ要領で作って頂いても大丈夫です(^^)
ドライフルーツを入れない代わりに、バニラビーンズを加えてバニラパウンドにしても美味しいです♪
ぜひ試してみて下さい♡
Profile zumi39110 2010年09月03日 10:24
すぐに答えていただいてありがとうございました。
今日の夜に早速作ってみますね。楽しみです!(^^)!

余談ですが、私もドライフルーツのラム酒漬ただいま熟成中です。今回は干しブドウだけで作っていますが、ブランデーとラム酒の割合はぷーこさんのレシピをいただきました(*^_^*)

日記の写真をみたらとても若そうなのにお菓子がこんなに素敵に作れて羨ましいです。
ぷーこさん 2010年09月03日 13:56
zumi39110さん、こんにちは♪

ドライフルーツ漬けてるんですね(^^)
私もレーズンだけで付けてるものもあるのですが、もうかなりどっぷり漬かってるのでとっても良い香りになってます♪
やっぱり市販の物より自分で漬けた方が美味しいですよね(^^)v
特にバニラの種をしごき入れさやごと入れておくと、ほんとにかいだだけで倒れそうな程良い香り~♡

私ですが、無理して若作りしてるだけで若くないですよ(^_^;)だから顔はモザイクでごまかし・・・笑

美味しいパウンドケーキになりますように♪
まくのうち 2010年09月23日 15:46
ぷーちゃん コチラにもコンニチハ。

せっかく報告に来てくれたのに遅くなってゴメンね。
「助言」なんてとんでもないんですけど ^^;
成功して良かったわぁ。
失敗したら半分くらい?責任感じちゃうから。。

私は45日熟成~ちまちま食べてナンダカンダ
60日前後しか経験がないけど
ぷーちゃんレシピみたいに
トレハロースとかを使ってない場合
もしかしたら3ヶ月はキツイかもね?
季節にもよるだろうけど・・・・

私の闇フルーツ漬け・・最近どうしてるかなぁ。
フルーツケーキ用の瓶は
ナンだか妙に怖くて開けてないわ(爆)

毎日毎日とっても忙しすぎて
なかなかパソコンに向かえないんだけど
またお邪魔します。。
涼しくなってきたからお腹出して寝てちゃダメだよ。
フーミン✩ 2010年10月04日 15:24
ぷーこさん♪

こんにちは(^^)

憧れのパウンドの型でお手製のドライフルーツ入れて、一晩待ったど~!!!

ずっしり~端っこを常温にしていただきます。。。
顔がほんのり「ぽわ~ん」(^^)
端はラムが効いてるわ~昨日の今日だし♪
でも、美味しかったよ~もっと美味しくなると思うとワクワクするよね。よく、3ヶ月も我慢できたよね~感心!

見た目、背高のがっしりした、イケメンて感じ~

そうそう、あと少しで卵入れ終わるなと思ったら、分離し始めて粉を少々~悔しいな~!
フルーツも、上のほうが少ないので沈んだのか~混ぜるのが甘かったのかしらね。
まだ、マジパンあるから、今後のためにも焼いて保存してこっと~今日のお客さんにも、3切れプレゼントしちゃったし(^^)

では、夜にスリムビューティー?緑茶でスリム型挑戦です。対照的な大きさだもんね~楽しみ(^^)

ぷーこさん、美味しいレシピありがとう♪
まいほーむまま 2011年04月23日 09:57
ぷーこさん

こんにちは(*^^*)
質問なんですが、洋酒漬けのドライフルーツは常温保存ですか?それとも冷蔵?
瓶は煮沸消毒したんを使えばいいんですよね?^^

これから漬けようと思うんで良かったら教えて下さ~い♬♩♫
めっさ初歩的な質問でごめんなさい…汗;
何しろ初めて漬け込むんで^^;     まいほーむまま
まいほーむまま 2011年04月23日 21:03
ぷーこさん

こんばんは(*^^*)
めちゃ丁寧なお返事ありがとうございました。₀: *゚✲
聞いといてよかったです!

早速漬けました~(b'3`*)
どんなんになるのか今からわくわくドキドキღღ
良い感じになるのは夏か~^^
ぷーこさんは4年ものを使ってるんですね!
どんな香りがするんやろ?

ほんと丁寧に教えて下さり感謝です✿
れぽ出来る日が楽しみです♬♩♫
                            まいほーむまま

000reirei 2011年12月15日 20:31
ぷーこさん♪

とうとう、「ローマジパン」デビュー❤
1回作った時は、次の日にガマンできなくて食べてしまったのです。わははは。

ぷーこさんの言う通りローマジパン入れるだけで、本当に高級感が出て、しっとりとおいしいね。

来週から東京に帰るので、また買ってこなきゃだわ!