簡単しめ鯖(しめさば)の画像

Description

市販のものは酢がきつすぎます。一度つくるとやみつきになります。ただし鯖は脂がのって新鮮なものを買いましょう。

材料

1尾
適量
100cc
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鯖は「しめさば」用を用意します。写真のように、尻尾を持ってみてください。しっかり立ったものが新鮮な証拠です。

  2. 2

    写真

    3枚におろします。魚屋さんでおろしてもらうより、自宅でおろしましょう。そのほうが鮮度が保てます。骨を抜いておきます。

  3. 3

    写真

    両面に塩をしっかり振ります。目的は身の水分を抜くこと。隙間なく塩が乗っかるよう、しっかり振って、手で押さえましょう。

  4. 4

    写真

    1時間塩で〆たら、流水で手早く塩を流します。しめ鯖は何でしめるか?酢ではなく塩でしめるんです。

  5. 5

    写真

    流水で塩を流したら、すぐにキッチンペーパー等で水分をよく拭き取ります。また水分を吸わないように気をつけます。

  6. 6

    写真

    酢と砂糖に漬けます。全体が浸るように。ビニール袋で漬ければ、酢の量が少なく済みますのでお勧めです。1時間酢につけます。

  7. 7

    写真

    酢をキッチンペーパーで拭き取ります。薄皮は手で簡単にはがすことができます。48時間以上冷凍してください。

  8. 8

    写真

    あとは切って盛り付けるだけです。わさび醤油で食べましょう。和からし醤油でも美味しいです。お好みで。

  9. 9

    写真

    みなさんありがとうございます☆おかげさまで、「話題のレシピ」入りしました。

コツ・ポイント

アニサキス対策で、出来上がったら48時間以上冷凍しましょう。

このレシピの生い立ち

市販のしめ鯖は酢がきつすぎて、鯖のうまみが消されてしまっています。鯖のうまみを残しつつ、程よい〆加減を考えてみました。
レシピID : 994658 公開日 : 09/12/20 更新日 : 20/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
ひくぼう
ほどよい酸っぱさがいい感じ♪何より安価で楽しめました^^

好みで調整してくださいね。ありがとうございます!

写真
腹ペコハリネズミ
自分で作ると美味しい♡リンゴ酢で作るとまろやかでした!

きれいです!酢も選ぶとおいしくなりますね。ありがとう☆

写真
ぽんこ♡
久し振りに作りました!自家製は浅〆出来るので好きです♪ご馳走様✿

ふたたびありがとうございます。お好みで調整できますね。

写真
あっころりんα
簡単で、鯖の味を感じられる美味しさ!また作ります♪

ありがとうございます。脂の旨みを感じますね。