’09 クリスマス★ツリーケーキ

’09 クリスマス★ツリーケーキ
ツリーみたいなこんなケーキ、いかがですか? 冷蔵庫に入らない事が想定されるので、皆で仕上げてすぐ食べちゃうのがお勧め♪

材料 (15cm丸型使用)

【スポンジ】
薄力粉
70g
卵(M)
3個
砂糖
70g
バター
10g
牛乳
15cc
【デコレーション】
明治北海道十勝フレッシュ100
1パック(200cc)
明治ミルクチョコレート
1/2枚(約30g)
苺(小粒)
1/2パック
明治マーブルチョコ
適量
市販のオーナメントなど
適量

1

バターと牛乳は耐熱容器に入れ、レンジで溶かしてあら熱を取っておく。

2

写真

【スポンジ】卵白は最初低速でほぐし、全体が白っぽくなってきたら砂糖の半量を3回に分けて加える。

3

写真

入道雲のようにモコモコになったら再び低速に落としてツヤが出るくらいにきめを整える。

4

写真

続いて卵黄に残りの砂糖を加え、とろりとしてクリーム色になるまで攪拌する。

5

写真

そこに卵白をひとすくい加え、全体をふんわり軽い感じにする。

6

写真

薄力粉をふるい入れる。底からひっくり返すように大きく混ぜる。

7

写真

あらかた混ざったら残ったメレンゲの半量を加えてしっかり粉気が無くなるまで混ぜる。※練らないように!

8

写真

こんな感じ。ヘラについたネトネトも落として混ぜ込んでおくこと。

9

写真

残りのメレンゲを加え、ふんわりとした生地にする。仕上げにバター牛乳をタラタラと加え、手早く混ぜる。

10

写真

型に流す。30㎝ほど上から流すと気泡が入りにくい。底を数回叩いてから180度に予熱したオーブンに入れる。

11

写真

180度12分→170度23分。串を刺して何もついていなければOKです。型を外し、型を伏せてかぶせ、しっかり冷ます。

12

写真

【クリーム】半量を沸騰直前まで熱し、パキパキ折ったチョコレートの入ったボールに注いで1分待つ。チョコが緩んだら混ぜる。

13

写真

残りのクリームを加え、ボールを氷水にあてながらホイップする。すじが残るくらいのゆるめの感じで。

14

写真

【デコレーション】スポンジは3枚に切り、上2枚は6等分にする。

15

写真

土台に薄くクリームを塗り、半分に切った苺を並べ、再びクリームを塗る。

16

写真

6等分にしたスポンジを放射状に並べ、、

17

写真

隙間に苺を並べ、クリームを塗る。

18

写真

続いて3枚積み重ねてクリーム。

19

写真

4段目はスポンジを半分に細く切って乗せ、クリームを塗る。

20

写真

最後に残った苺やマーブルチョコ、オーナメントを飾って完成。

コツ・ポイント

●スポンジさえちゃんと焼ければ失敗無しのケーキ。●チョコレートは分離防止に必ず緩んでから混ぜること。●食べる時は皆でお砂場の棒倒しのように少しずつ取り分ける。倒した人が皿洗いの罰ゲーム(笑)。●デコは積むだけなのでパパと子供に任せても。

このレシピの生い立ち

'09のクリスマスケーキです。去年はお一人様用の小さなツリーだったので、今年は家族揃って食べる大きなものにしてみました。有名店のカタログを主人と見ていて、背の高いケーキが目についたので、対抗してみました(笑)。
レシピID : 994713 公開日 : 09/12/24 更新日 : 09/12/24

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)小学校で週2~4日「給食のおばちゃん」のパートをしています。
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は大学近くで一人暮らし、私と高3の次女は横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」