無駄なく美味しく鍋をキレイにする方法。

無駄なく美味しく鍋をキレイにする方法。

Description

カレーの鍋って洗うの億劫!こびりついたルーも何だか勿体ないし。そんなもやもやをスッキリ解決できる、ズボラなエコ料理です♡

材料 (1人分)

空になりそうなカレー・シチュー鍋
1
ご飯
茶碗1杯分位
牛乳
80~100cc
お好きなチーズ
適宜
サラダ油
適宜(皿に塗る分)

作り方

1

写真

カレーやシチューの鍋にご飯を入れて側面もゴムべらなどでこそげ取り、ルーをからめる。

2

写真

牛乳を加えてとろっとなるまで煮る。目分量でOK

3

写真

具がさみしい時はソーセージなどを加え

4

写真

サラダ油を薄く塗った耐熱皿に入れチーズをのせる。同じ味を連日食べたくなければこの状態で冷凍するのも良い。

5

写真

グリルやオーブン、トースターで焦げ目がつくまで焼く。

6

写真

お好みで卵をのせてもおいしい。

7

写真

2010.9.6話題入り♡
ありがとうございました

コツ・ポイント

カレーやシチューの鍋を洗うのがかなり楽になります。ホワイトソースなどお好きなトッピングでアレンジして下さい。我が家では腹ぺこ男子のおやつです。ただし、調理の過程は見せないほうがいいです(笑)

このレシピの生い立ち

側面にこびりついたルーが何だか勿体ない・・・。よし、えい!ここにご飯入れちゃえ!と、思ってやってみたけど見た目がちょっと。で、ドリアにしました。鍋もきれいになって一石二鳥。こども達にも好評。ただし、調理の課程は見せません(^_^;)
レシピID : 994972 公開日 : 09/12/26 更新日 : 12/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (33人)

16/10/12

写真

簡単に美味しくできて鍋もキレイなんて言うこと無しです!

ミュンペン

一石二鳥でしょ♪お試し下さってありがとうございます!

15/02/21

写真

す~っごく美味しい☆作るのも洗い物も楽チンで最高ですね♪

Mぱん

ね?一石二鳥でしょ♪お試し下さってありがとう!れぽ感謝です♡

14/01/30

写真

久しぶりに作りました。カレーの残りで、私のランチに。御馳走様~

DUFFYchan

うわ~美味しそう!お店のメニュー写真みたい♪リピ感謝です

12/11/24

写真

元気かい?残り物には福がある笑*ガッツリ旨②♬最高の一人ランチ♡

ducksoup

元気よ。…ギックリゴシダッタケドネwれぽありがとー!

1 2 3 4 5