サーモンといろいろ野菜の豆乳リゾット

サーモンといろいろ野菜の豆乳リゾット
あと20分でお客様が来ちゃう!ってときに作りました。カンタンスピード料理なのに、おしゃれカフェ風ランチでおもてなし♪

材料 (4人分)

塩サケ
2切れ
野菜なんでも可
かぶ
1/4個
人参
1/6本
玉ねぎ
1/4個
ブロッコリーの茎
適量
1かけ 
大さじ1
50cc
適量
1個
1枚
ごはん
茶碗3杯分
200cc位
塩こしょう
適量

1

にんにくはみじん切り、野菜はミックスベジタブルくらいのコロコロ切りにする。かぶは少し大きめに。

2

鮭は骨を取って、1~2cm幅くらいに切る。

3

なべにオリーブオイルとニンニクをいれて火にかけ、香りが出たら1のかぶ以外の野菜を炒める。しんなりしたら鮭とかぶを加える。

4

3に白ワインをいれてアルコール分を飛ばす。水300ccとコンソメとローリエを入れ、塩こしょうを適量加えて混ぜる。

5

沸騰し、あくが出てきたら取り除いて、蓋をして3分煮る。

6

温めたごはんをいれてほぐす。ご飯が浸るくらいに足りないようなら水を足す。蓋をして5分煮る。

7

豆乳を入れて全体を混ぜ、塩こしょうで味を調えて火を止める。

8

器に盛って、パセリを散らして完成!

コツ・ポイント

今回のごはんは雑穀と黒米入りだったので、ピンク色のリゾットになりました。

このレシピの生い立ち

今日のお昼に遊びに来てくれる人のために、スピードランチを作りました。冷蔵庫の材料で簡単につくれけど、ちょっとおしゃれに、手の込んだ(ような)おもてなし料理になりました。
レシピID : 995024 公開日 : 09/12/21 更新日 : 09/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」