シンシナティ・チリ Cincinnati

シンシナティ・チリ Cincinnati
アメリカ、シンシナティで有名な、パスタとどっさりかけたチェダーチーズと一緒に食べるチリです。シナモンとココアが隠し味!?

材料 (5-6人分程度)

牛挽肉(なるべく脂肪分の少ないもの)
450g(1 pound)
4 カップ程度
★玉ねぎ
1個
4かけ
★トマトソース
1缶(約226) (8oz)  多めでも良い
小さじ 4
★りんご酢
小さじ 2
★塩
小さじ 2
小さじ 1
★シナモン
小さじ 1/4
★ココア (粉)
大さじ 1&1/2
大さじ 1
★クローブ (粉) (あれば)
小さじ 1
スパゲッティー
5-6人分程度
チェダーチーズ
5-6人分程度
玉ねぎ (お好みで)
半分

1

写真

オールスパイスはMcCormick社のを使用しました。日本でも普通に手に入るといいのですが。

2

写真

カイエン( レッド)ペッパーは他のミックス(写真上)で代用しましたが、無ければチリパウダーを少し多めに入れるといいかも。

3

玉ねぎ、にんにくを細かいみじん切りにする。

4

鍋に2カップ程度水を入れ、牛挽肉を生のまま入れる(挽肉は事前に炒めたりしない)。

5

木べら、又は泡だて器で挽肉をポロポロ(さらさら)にします。そして残りの水(もう2カップ程度)を入れる(合計で4カップ)。

6

鍋を火にかけ、沸騰したら、玉ねぎ、にんにくのみじん切りを入れる。

7

トマトソース缶、ウスターソース、りんご酢、スパイスの全てを鍋に入れる(つまり★印全部)

8

(※ココアパウダーもちゃんと入れてくださいね!シナモンはお好みの量で。でも入れた方が本場の味に近づきますよ~。)

9

弱火で蓋をしないでコトコト水分が減るまで煮る。ミートソースのさらさら程度の水分が丁度いいかな?

10

(※水分が減るまで、一時間くらい煮込んだかな?)

11

チリの鍋がもうそろそろで出来るかな、と言った頃にスパゲッティーを茹で始める。

12

湯で上がったスパゲッティーの上にチリをかけ、チェダーチーズとお好みでみじん切りの玉ねぎを乗せる。チーズは多めがいいです!

13

出来上がり!

コツ・ポイント

個人的にシナモンが苦手なのでシナモン抜きで作りましたが、シナモンは入れないと本場の味に近くならないと思います。ココアパウダー(又は糖分無しのチョコレート)は入れてくださいね。出来上がりのチリにはココアの味は分かりませんから。

このレシピの生い立ち

シンシナティの近くに住んでいた頃に出会った、パスタの上にチェダーチーズをどっさりかけて食べるチリです。チリなのでミートソースとはまた違い、でも普通のチリともちょっと違う味と食べ方(普通のチリはパスタにかけない)のチリです。お試しあれ♪
レシピID : 995193 公開日 : 09/12/21 更新日 : 09/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/21

写真

本物食べた事ないけど、なかなか美味しかったです。

tokyotozan

つくれぽ有難うございます!チーズが沢山でおいしそうです☆

14/01/24

First tsukurepo mark
写真

美味し懐かし!これからはいつでも食べられるなんて嬉しい*´∇`

Kaianthony

懐かしい味と仰っていただけて嬉しいです!つくれぽありがとう❢