mamakissの生クリームなしのなめらか『黄金のかぼちゃプリン』

mamakissの生クリームなしのなめらか『黄金のかぼちゃプリン』

Description

生クリームを使わないレシピです。カラメルソースで光り輝くかぼちゃプリンはまさに黄金色。かぼちゃは皮、種などをとった後に計ると390gありましたが、分かりやすい目安で言えば、半個です。

材料 (直径18cmの丸型1個分)

かぼちゃ(正味)
390g
砂糖
70g
卵(よく溶いておく)
4個
牛乳(沸騰寸前まで温める)
400cc
<カラメルソース>
砂糖
50g
大さじ3
大さじ3

作り方

1

【カラメルソースを作る】砂糖と水をフライパンに入れ、こんがり茶色になるまで火にかけ、茶色になれば火を止め、一気に熱湯を加えフライパンを廻しながら馴染ませて、熱いうちに型に流しいれる。

2

かぼちゃは5分ほどレンジで加熱して、皮、種、わたなどを取り除き、一口大ほどの大きさに切って砂糖をまぶしてラップで覆ってからやわらかくなるまでレンジで加熱する。

3

写真

やわらかくなったかぼちゃを裏ごしし、よく溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よくかき混ぜる。

4

オーブンは170℃に温めておく。牛乳は必ず、沸騰寸前まで温め、ヴァニラエッセンスを加え(3)に少しずつ流して混ぜ合わせ、一度こして型に流し入れる。

5

天板にお湯をはり、型を乗せ、170℃で30~40分蒸し焼きにする。

6

写真

竹串などで中央を刺し、焼き加減を確かめる。焼けていれば、天板の湯を捨てる。水、氷を入れ、焼きすすまないように急激に冷やす。その後、冷蔵庫で冷やす。

7

写真

かぼちゃプリンと型の接した「ぐるり」を竹串を差し込んで型から離してやる。皿を型にかぶせてひっくり返せばきれいにお皿に着地☆します(*^3^)/~☆

8

写真

切り分けたところ

9

写真

久しぶりにフードプロセッサーを使ってみたら焼いた表面が違う!かぼちゃの水分も少なかったようだったからかな~?でも、なめらかは変わらず(*^-^*)おいしい

10

きれいな黄金色のプリンを作るにはみどり色の皮は厚めに剥くか、加熱した後で皮を剥がして下さいね☆

11

15㎝の丸型の型を使うときは
かぼちゃ 約300g
砂糖 53g
卵 3個
牛乳 300㏄
ヴァニラエッセンス 2~3滴

コツ・ポイント

●ケーキのように切り分けるタイプのプリンの場合、カラメルソースを必ず型の底に流しておくこと(型から外しやすくなる)●かぼちゃは熱いうちに裏ごししてね☆●牛乳は必ず沸騰寸前まで温めること!●基本の分量はかぼちゃ100g:砂糖20g弱:卵1個:牛乳100ccが目安です。

このレシピの生い立ち

友達にかぼちゃプリンのレシピを教えてー!って言われて幾つかのレシピを参考に生クリームを使わないレシピを作ってみました。
レシピID : 99531 公開日 : 03/07/07 更新日 : 20/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

396 (359人)

20/11/17

写真

家にある物で本格滑らかプリン!子供大喜びでした!リピします‼︎

pittJr

20/10/10

写真

濃厚滑らかに仕上がりました♪また作りたいです

minmin!

20/08/30

写真

濾すのが少し大変でしたがめっちゃ滑らかになって生クリームなしでもとても美味しかったです!

ぶすもん

20/08/22

写真

施設で働いています、施設で作ったかぼちゃで作りました。ウマーーー

横とも

1 2 3 4 5
sayamelie 2012年11月11日 13:21
初めまして^^このレシピだーい好きです!!
なのに、オーブンを買い換えたせいか2度同じ失敗をしました・・・。
焼いた後の食感がなめらかにならないんです><
以前は成功していたのでやはりオーブンの問題でしょうか。。
ざらざらの食感ですが入った状態というのかちょっとわからないのですが。。
竹串を入れてみたとき液体が出てこなければOKでしょうか?
少し生地が付いてきたので5分延長して35分下の段で焼きました。
ヘルシオですが蒸し焼きはまだよくわからないので、普段通り天板に水を張って焼きました。
今日またリベンジするので、何か分かることがありましたら教えていただきたいです。
3度失敗するとさすがに次がなくなりそうなので今日こそはあのおいしいかぼちゃプリンを味わいたいです!!
mamakiss 2012年11月11日 14:22
sayamelieさんへ

このレシピを愛してくださってありがとうございます。
さて、参考になれば幸いです。

すが入るのは加熱し過ぎたのが原因ですが、
竹串を刺して液体が出てきてしまうのは
表面のみが加熱されている感じですね。

それで、コメント読み返して気づいたのは
>普段通り天板に水を張って焼きました。
ということで、
天板にはお湯を張ってください。
天板の水をお湯にかえることで
表面のみが焼けて底部が焼けていない
ということが改善され
焼き過ぎが防げるのではと思います。

*プリン生地は[行程4]で沸騰寸前の牛乳を加えてからは
冷めないように、なるべく手早くする、これもコツです。

焼き上がりの目安は、
プリンの容器を持ち上げて斜め45度にした時に、
表面が緩やかなカーブを描いて、
中身が下側に少しだけ寄るぐらい、
が出来上がりです。
立てるとこぼれそうならまだまだですし、
逆さまにしても大丈夫そうなら加熱しすぎです。

また、結果も聞かせてくだされば
私も今後の参考になるので
知らせていただければ嬉しいです。
では、作ってみてくださいね♪
sayamelie 2012年11月11日 17:39
すぐにお返事くださってありがとうございました!

水を張るというのは書き間違えでお湯をちゃんと張っていました。。

今日はすごく丁寧に作り、160度で焼きました。
25分の時点で一番小さい容器のものがぷくーっと膨れてきました。
慌てて教えていただいたように傾けてみました。
どれも焼けている、若干焼きすぎ?ぐらいでした。

まだ冷やしていなかったのでよくわかりませんが
たぶん大丈夫だと思います!

大きい容器ふたつ、小さいのふたつと4つに分けて焼いているので焼けすぎてしまうのかな。。

丁寧にお返事をくださって本当にありがとうございました。

めげずに作って、コツをつかみたいと思います!!

ettsuin 2014年05月17日 14:22
mamakissさん、はじめまして!
かぼちゃプリン、とってもおいしくできました。
手抜きも兼ねて?裏ごしなしで仕上げちゃいましたが、ややチャンキーなかぼちゃもイケました。笑
牛乳を沸騰寸前まで温めるというのを見落として、後から気付いたのですが、どんな効果がありますか?
牛乳の臭み消し?
火が通りやすいように?
mamakiss 2014年05月17日 18:48
ettuinさんへ

作っていただけて嬉しいです(^O^)
さて、牛乳を温めることについてですが
これは、プリンの分離を防ぐ働きがあります。
オーブンの熱の回り方に左右されるのですが
冷たい状態のプリン液を
オーブンの中でゆっくりと焼成される場合に
出来上がったプリンが分離して焼きあがるということがあります。
その失敗を回避する為に
プリン液の温度をあらかじめ上げておきます。
ettsuin 2014年05月17日 21:19
mamakissさん、早速のご回答、感謝です!
オーブンとの温度差を少なくして、プリンの2層?分離を防ぐb…ふむふむ勉強になりました。
次回はひと手間かけて丁寧にやってみますね。(^^)/
mamakiss 2014年05月18日 01:27
ettsuinさん
ハーイd(ゝc_,・*)♪
また、作ってもらえると嬉しいです。
Profile クックAD985T☆ 2018年07月08日 11:09
はじめまして。
おいしそうなレシピなのでこれから作ってみようと思うのですが、あいにく型が17cmパウンドケーキ型か、15cm丸型しか持っていません。それを使って焼こうと思うのですが、材料の分量はそのままでも大丈夫でしょうか?
Profile クックZA4XU8☆ 2020年11月09日 12:27
つくりました。14cm型と8cmココット2こです。多すぎました。カラメルは全く固まらずかたをはずしたら水状態。泡はブラウンだったのですが。それでも、滑らかでとてもおいしかったです。再トライします!
mamakiss 2020年11月09日 20:30
クックZA4XU8☆ さん
コメントありがとうございます。
カラメル難しいですよね。これは何度か作って自分で感覚を覚えるしかないです。
砂糖をとかす時は鍋は動かしていいですが、砂糖を直接触ってはいけません。砂糖が結晶化してしまいます。
砂糖が溶けたら、そのまま煮詰めていく。小さめの泡→大きめの泡→また小さめの泡くらいになると水飴状になってきて、鍋のまわりから薄茶色くなってきます。後の焦がし方はお好みで!
カラメルは型に流すときは飴状になっていても、プリン液を流して焼き進めると、プリン液からまた水分が加わってしまいます。
焼きあがった時に表面のカラメルがパリパリの状態に仕上げるのは難しいかと思います。
1 2 3 4 5 次へ»