*温まる縁起茶 大福茶*

*温まる縁起茶 大福茶*
ほうじ茶に塩昆布と梅肉を入れたお茶。
寒い日にほっこり、癖になる味^^
大福茶(おおぶく茶) お正月にどうぞ♪

材料 (2杯分)

ほうじ茶
大さじ2
塩昆布
大さじ1
梅肉
大さじ1弱
お湯
300㏄

1

フライパンにほうじ茶を入れ乾煎りする。
※ほうじ茶は乾煎りすると香ばしさが断然アップ!(省略可)

2

乾煎りしたほうじ茶を茶を急須に入れ、お湯を入れてお茶をたてます。
茶碗に梅肉と塩昆布を入れ、ほうじ茶を注ぐ。

コツ・ポイント

工程①は省略出来ますが、乾煎りすると香ばしさが断然アップします^^
梅肉・塩昆布の量はお好みで調節してください。
梅肉は甘みのある梅を使うと、まろやかな味になります。

このレシピの生い立ち

お正月用の縁起のよいお茶。
茶席でいただくお茶ですが、小梅を梅肉に、結び昆布を塩昆布に変えたりして飲みやすいように色々アレンジしてみました。
レシピID : 995558 公開日 : 09/12/27 更新日 : 09/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

17/01/02

写真

初めまして!ことよろ♪塩気と酸味があって美味しかったです♬

Amalka

つくれぽありがとうございます❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥

17/01/01

写真

謹賀新年。 良い1年になりますように。美味しくいただきました。

ブランディ

つくれぽありがとうございます❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥

13/12/13

写真

お正月でなくても飲みたくて。手作り塩昆布入り。

ブランディ

手作り塩昆布~^^ 美味しさも格別ですね♪れぽ感謝です

10/01/06

写真

お正月にぴったり♡香ばしさと旨味がきいてて美味しいお茶でした♫

みいゆ

縁起茶飲んで復活♪気に入っていただけて嬉しいです^^有難う♪