クリスマスピールと紅茶のブランデーケーキ

クリスマスピールと紅茶のブランデーケーキの画像

Description

クリスマスのお呼ばれ用お土産に。下手なもの買うより喜ばれます。日持ちするのでお正月に食べても。

材料 (パウンド型1本)

バター
100g
白砂糖
90g
2個
80g
ティーバック1個分
オレンジやレモンピールざく切り
大匙1~好きなだけ
ブランデー
大匙1
ブランデー シロップ用
大匙1
粉砂糖 シロップ用
大匙2

作り方

  1. 1

    卵はお茶碗などにいれ湯沸かし器の熱湯に漬けておく。バターは常温か冷蔵庫から出したのを10秒チンして柔らかくしておく。

  2. 2

    薄力粉とBPは混ぜておく。(ふるっておけばなおよい)
    オーブンは180度に余熱

  3. 3

    バターと砂糖を良くすり混ぜる。卵は水気が入らないように割って溶いてから、少しずつ混ぜていく。

  4. 4

    ブランデー大匙1を入れて良く混ぜる。アーモンドパウダーも入れて良く混ぜる

  5. 5

    薄力粉+BPをボールにどさっと入れ、粉の上に紅茶葉とピールを置く。写真撮り忘れました、ごめんなさい。

  6. 6

    ピールと茶葉に粉をまぶすようにしたら、ゴムヘラで手早くサクッと混ぜる。

  7. 7

    型に入れ、上から2,3回落としてからオーブンへ。170度に落として45分。蓋をして型の中で熱くない程度まで冷ます。

  8. 8

    写真

    その間にブランデーシロップを作る。ブランデーと粉砂糖を良く混ぜるだけ。ケーキが冷めたら、はけなどで上に塗ります。

  9. 9

    シロップが乾いたら3重ラップするか型に入れたまま袋に密封し、数日室温で置いておく。

  10. 10

    お持たせ前日、再びブランデーかシロップを塗ると更に良い。当日粉砂糖をかけてラッピング。

  11. 11

    甘栗のブランデーケーキID996167に写真が詳しく載ってます。手順はほぼ同じ。良かったら参照ください。

コツ・ポイント

ピールと茶葉に粉がコーティングされると下に沈みにくくなります。
シロップが完全に乾いてないと粉砂糖がきれいにつかないので気をつけて。

このレシピの生い立ち

クリスマスのパネトーネやシュトーレン作りであまったピールを伝統的なフルーツケーキが嫌いな親戚(実は私も)も食べれるケーキにしてお持たせ。
レシピID : 996159 公開日 : 09/12/23 更新日 : 09/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート