コクあり!チョコスポンジ(別立て)

コクあり!チョコスポンジ(別立て)
スポンジというより、チョコレートケーキ風濃厚なチョコレート入りのビスキュイです。アーモンドプードルを加えてコクをプラス。

材料 (18cmスポンジ型1台分)

無塩バター
30g
牛乳
大さじ3
3個分
卵白
3個分
粉砂糖
45g
☆薄力粉
45g
少々

1

写真

卵は室温に置いておく。型の底だけにクッキングシートなどを敷く。☆薄力粉と☆アーモンドプードルをあわせる。

2

写真

板チョコと無塩バター、牛乳を小さめの金属ボウルに入れて、湯煎にかけてチョコレートを溶かす。

3

写真

卵白に塩少々を加えて、ハンドミキサーの低速で表面に細かい泡がたつまでかき混ぜる。

4

写真

3の卵白に粉砂糖を3回に分けて加えながら、しっかりしたメレンゲをつくる。

5

写真

4のメレンゲにコーンスターチを加えて、ハンドミキサーの中速であわせ、高速でしっかり泡立てる。

6

写真

ハンドミキサーを中速→低速に下げながら、それぞれハンドミキサー本体を動かして30周させ、メレンゲのきめを整える。

7

写真

卵白を泡立てたハンドミキサーで卵黄を泡立てる。グラニュー糖を2回に分けて加えて、白っぽくマヨネーズ状にする。

8

写真

7の卵黄生地に6のメレンゲの1/4量を加えて泡立て器でしっかりあわせる。オーブンを180℃で予熱する。

9

写真

8の生地に☆粉類の半量をふるい入れる。泡立て器で生地を底からすくい、ワイヤーの隙間から生地ごと落としてあわせる。

10

写真

9にメレンゲの1/4量を加えて混ぜ、残りの☆粉類をふるい入れて泡立て器であわせる。

11

写真

10に2の暖かいチョコレートを加えて、泡立て器でしっかり混ぜる。

12

写真

11の生地に残りのメレンゲを加えて、泡立て器を大きく動かして、気泡を潰さないようにあわせる。

13

写真

ゴムベラで12の生地を底から返すように均一に混ぜ、1の型に流し入れる。表面に霧を吹いてならす。

14

写真

180℃のオーブンで40~45分程度焼く。竹串を刺し、生地がついてこなければOK。30cmぐらいの高さからトンと落とす。

15

写真

型のまま冷まし、冷めたらナイフなどで型から外す。

コツ・ポイント

今回はスポンジを型と同じ大きさに焼くために、側面にはバターは塗りません。デコレーションする場合は、バターを塗って薄力粉をはたいてOKです。盛り上がった中央部は切り落とし、表面をフラットにしてください。天板に流して薄く焼いてもいいかも……。

このレシピの生い立ち

いつもは相原一吉さんの『お菓子作りのなぜ?がわかる本』のチョコレート入りビスキュイを愛用しているのですが、クリスマス仕様でさらにコクのある味わいのスポンジをつくりたくて、アレンジしてみました。
レシピID : 996436 公開日 : 09/12/23 更新日 : 09/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」