ほっこり♡ はちみつぱん。

ほっこり♡ はちみつぱん。

Description

ふんわり&しっとりな優しい味わいって、ほっこり和んでしまいますよね♪そんなパンをってみました♡(手捏ねと成型説明付)

材料 (粉 300㌘)

300g
ドライイースト
4g
30g
グラニュー糖
20g
バター
20g
3g
○卵
2/3個 ※
○水
↑○卵と合わせて 200cc
溶き卵(塗卵用)
1/3個程度 ※

作り方

1

卵は溶き、塗卵用と分けておきます。
バターは室温に戻しておきます。

2

強力粉を入れたボウルに、まずはバター以外の材料を入れます。卵&水を回し入れ、箸等で混ぜ合わせます

3

粉がまとまったら手捏ね開始。バターを入れます。手の平を使ってボウルを回しながら15分程よく捏ねます

4

生地はやわらかめです。まとまったらボウルに油を薄く伸ばし、生地を入れ一次発酵します(温かい部屋、又はオーブンを使用)

5

二倍に膨らんでフィンガーテストをしてOKでしたら、パンマットの上に生地を出します。
スケッパーで④分割します

6

写真

生地を丸め折り目を下にして※引き丸めをします←手全体で生地を包み手前引き寄せるように丸める。
ベンチタイム15分程

7

写真

ベンチタイム後、成型します。生地を裏返し手の平で押しガス抜き。
麺棒で真ん中から力を均等に、奥・手前と伸ばします

8

写真

楕円形になった生地を横にします。
手の平&手首で生地を端から順にトントンと押しながら、空気を抜きながら三つ折にします。

9

写真

「三つ折」にしたら更に「二つ折」にして、生地の閉じ口をくっつけます。
④分割した生地全部を同じ方法で成型します

10

写真

手の力を均等に、生地を20~25㌢位に「棒状」に伸ばします。
伸ばした生地を×クロス(写真参照)して置きます。

11

写真

生地の端を持ち、クロスした所を中心にして、ねじっていきます。
もう2本も同様。

成型したら二次発酵します

12

写真

※オーブン予熱180℃。
はけで溶き卵を塗っていきます。
予熱が終わったら、焼きます※180℃・20~25分

13

写真

焼き上げ具合・温度は各オーブンによって異なりますので、微調整していってくださいね。
カットしてお召し上がり下さい♡

コツ・ポイント

生地を三つ折する際は、空気抜きを忘れずに♪
棒状に伸ばすときに、強くひっぱらないように気をつけて下さいね♪
発酵目安は、二倍の膨らみです。40分~50分(※気温、オーブンによって異なりますので、様子を見て下さい)

このレシピの生い立ち

はちみつの甘さを使いたくて作ってみました♪
レシピID : 996493 公開日 : 09/12/23 更新日 : 09/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/04

写真

ほんのり甘くて美味しかったです!( ⌒∇⌒ )/

ポキまる

わぁ(*^▽^*)ほわほわ美味しそうですね♪どうもありがとう

15/06/17

First tsukurepo mark
写真

時間がなく丸パンですが(笑)優しい甘さが美味しかったです!

☆☆☆ゆん☆☆☆

ほわほわ感がとっても美味しそう!作ってくれてありがとう♪