まほじょ流♪キムチ豆腐チゲ☆の画像

Description

豆腐チゲ好きがたどり着いた、旨みたっぷりの味です!!
簡単に作れる”おひとり様”用でどうぞ♪

材料 (一人分~)

小パック1個
40g~
大さじ1.5~2
ごま油
小さじ1程度
ナンプラー
小さじ1程度
1切れ
韓国産粗引き唐辛子
小さじ半分~1程度
1個

作り方

  1. 1

    タラは一口大に切っておきます。きのこも食べやすくカットします。

  2. 2

    写真

    土鍋や小さいお鍋にごま油を熱し、イカの塩辛を弱火で炒めます。煮えてきたらキムチも加え炒めます。

  3. 3

    写真

    お湯(又は水)を300cc入れ、ナンプラーを加え味を整え、タラ、豆腐(崩す)、きのこ、唐辛子を加えて煮込みます。

  4. 4

    写真

    5分ほど煮込んだら、玉子を割りいれ白身に火が通った頃に火を止めます。

  5. 5

    写真

    今回使った韓国産の粗引き唐辛子です。

コツ・ポイント

ごま油でイカの塩辛とキムチを炒めるのが美味しさの秘訣です!!
具はタラの他、カキ、海老、アサリなどでも美味しいです♪
具はお好みに応じてアレンジしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

韓国風の豆腐チゲ好きが高じて色々試してたどり着いた味付けです!!
レシピID : 996573 公開日 : 09/12/23 更新日 : 18/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
バカリャウ
自力で作ったとは思えない深い旨味にびっくり!また作ります♪
写真
ママサイコー
いかの塩辛がいい味出してますね。 あったまりました。

温まって頂けてなにより~♪美味しいご報告有難うございました☆

初れぽ
写真
海にゃんラブ
塩辛少なめにしちゃったけど、美味でした♬辛〜旨い!!ご馳走様です

これからチゲが恋しくなりますね!!味わって頂けて嬉しいです♪