カレーミートソーススパゲティ

暑い時期はどういう訳かカレーをよく食べたくなるので、カレーライスばかりではつまらないのでスパゲティと組み合わせてみました。

材料 (2人分)

スパゲティ
180g
合い挽き肉
100g
1/2片
タマネギ
40g
ニンジン
30g
セロリ
30g
干し椎茸
1枚
トマト
小1個
トマトジュース
小1缶
大さじ3杯
2/3カップ
小麦粉
小さじ1杯
大さじ1杯
1枚
バター
大さじ1杯
適量
胡椒
適量
パルメザンチーズ
適量

1

干し椎茸は水で戻す。野菜、ニンニク、椎茸をみじん切りにする。トマトは湯むきして1cm角に切る。

2

厚手の鍋にオリーブオイルを引いて、ニンニク、タマネギを弱火で炒める。香りが出てきたら他の野菜と椎茸を入れて炒める。

3

野菜に甘みが出てきたら合い挽き肉を入れてそぼろ状になるように炒める。肉がポロポロになったら塩胡椒をふる。

4

小麦粉を振り入れて炒める。まんべんなくなじんだらトマトとトマトジュースと赤ワインを加えて煮る。

5

ブイヨンと月桂樹を加え、再び塩胡椒をふって弱火で30分ほど煮る。下が焦げ付かないように時々かき混ぜる。カレー粉を加えて、塩胡椒が足りなければ味を見て追加する。

6

たっぷりにお湯に塩(湯に対して1%の塩)でスパゲティをゆでる。ゆで方はアルデンテがベスト。

7

ゆであがったスパゲティをザルにあげて熱いうちにバターを溶かしながらまぶす。

8

お皿にスパゲティを盛り、上からミートソースをかけてできあがり。パルメザンチーズをふって頂く。

コツ・ポイント

ミートソースから作るのがめんどくさいときは市販のミートソースにカレー粉を混ぜてもいいです。但し、塩分を加えるとしょっぱくなるので塩気のある調味料は入れない方がいいでしょう。

このレシピの生い立ち

何となくひらめいたメニュー。
レシピID : 99699 公開日 : 03/07/08 更新日 : 03/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」