雪を冠ったキューブケーキの画像

Description

イチゴマーブルのしっとりケーキに、ホワイトチョコのスノークラウン♪みんなで摘んでワイワイ楽しみましょう♪

材料 (18cm1台(キューブ16個)分)

【ケーキ生地】
3個分
3個分
明治北海道十勝フレッシュ100
150cc
砂糖
80g
120g
■好みのリキュール
大さじ1
■食紅(赤)※あれば
数適
【ガナッシュチョコクリーム】
明治ホワイトチョコレート
2枚
明治北海道十勝フレッシュ100
50cc
【飾り付け】
アラザンやチョコスプレー等
お好みで

作り方

  1. 1

    卵白に、砂糖を半量入れてよく混ぜ合わせてしっかりしたメレンゲを作ります。

  2. 2

    大きめのボウルに、卵黄に残りの砂糖を入れて白っぽくもったりするまで混ぜ合わせます。

  3. 3

    2の中に、明治北海道十勝フレッシュ100を入れてよく混ぜます。

  4. 4

    3のボウルに、メレンゲを何回かに分けてしっかりと混ぜ合わせます。(最初は泡が潰れても良いのでしっかり混ぜるのがコツです)

  5. 5

    小麦粉を振るい入れ、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜ合わせます。

  6. 6

    ■のイチゴジャムとリキュール、色紅を合わせてよく混ぜ、生地をお玉2杯ほど取り出してよく混ぜ合わせます。

  7. 7

    クッキングシートを敷いた型に5を入れ、その上から6の生地をゆっくり螺旋状に流し入れ菜箸などでグルグル混ぜます。

  8. 8

    180度のオーブンで、40〜45分焼きます。焼き時間は、ご家庭のオーブン毎に変わります。

  9. 9

    焼き上がったらしっかりと冷まします。冷めたら、四方の側面を切り落として16等分に切ります。

  10. 10

    温めた明治北海道十勝フレッシュ100とホワイトチョコを、湯煎で溶かしてガナッシュを作ります。

  11. 11

    キューブ状のケーキに、スプーンでガナッシュをかけます。少し側面に垂らした方が雪っぽくなります。

  12. 12

    お好みで、アラザンやチョコスプレー等で飾り付けをして出来上がり!

コツ・ポイント

リキュールは、授乳中の人を考慮してケーキ生地にちょっぴりしか使っていません。なので、お好みで量を増やしたりガナッシュにも入れる等アレンジして下さい。
イチゴジャムは、粒があまり無い物が生地とよく混ざって使いやすいです。

このレシピの生い立ち

ママさん友達とのクリスマス用に作りました。ハイハイ赤ちゃんがいっぱいなので、一口サイズにして食べやすくしました。
レシピID : 997018 公開日 : 09/12/24 更新日 : 09/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
akko0
とっても楽しく簡単に作れました! おいしかったです!

カラフルで美味しそうです♪ありがとうございました!