ヘルシー☆ガトーフレーズの画像

Description

少ない材料&生地は炊飯器におまかせ!なので
どなたでも失敗なく作れると思います(*^^*)
※固め生地です。

材料 (20cmくらい1台分)

作り方

  1. 1

    ★の材料をボウルに入れて、しゃもじかヘラでよく混ぜ、3合炊きの炊飯器へ流し込み、炊飯ボタンをON。

  2. 2

    保温になったら、おいそぎヴァージョンでもう一度炊飯ON。

  3. 3

    また保温になったら取り出して網の上で逆さにし、自然に落ちてくるのを待ち、落ちてきたらそのまま冷ます。

  4. 4

    ボウルに氷水を作り、その上に一回り小さなボウルを浮かせ、生クリームと砂糖を入れて泡立てる。

  5. 5

    飾り用のイチゴ6個はヘタだけ取り、中に挟むイチゴは好みの大きさに切り分ける。

  6. 6

    冷めた③の生地を横に半分にする(2枚にする)。

  7. 7

    ⑥の生地を2枚とも裏返してもう一度重ね、ケーキを切り分けるように6等分する。

  8. 8

    ⑦の生地1枚分(ひし形6枚分)を他へ移しておき、残った生地を円形に置き、④の生クリームを平らに塗る。

  9. 9

    ⑧の上に⑤で切り分けたイチゴを乗せ、その上にまた④の生クリームを重ね、⑧で待たせておいた生地を重ねる。

  10. 10

    全体に生クリームを塗り、飾り用のイチゴとあればチョコプレートなどを飾って出来上がりです☆

コツ・ポイント

★ピーナッツバターを使うことで、生地が香ばしくなります^^
★スポンジ生地ではないので、デコレーション前に切り分けておかないと切れないと思います。

このレシピの生い立ち

クリスマスに手作りケーキが食べたいと主人に言われ
へなちょこながら頑張ってみました。
もちろん誕生日ケーキにもvv
レシピID : 997197 公開日 : 09/12/24 更新日 : 09/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
となりのととろっ♪
この前のクリスマスにアレンジして作ってみました♪

苺のサンタさん可愛いですね!つくれぽありがとうございます❤︎

写真
りいちやらら
初めてショートケーキ作りました!おいしかった(*^_^*)

手作り感120%のケーキですが喜んで頂けて嬉しいです!

初れぽ
写真
ぶぅフジコ
結婚記念日に作りました! 簡単でおいしかったです。

えぇ(@□@;)結婚記念日に!そんな大事な日に…恐縮です!