クリスマスのサイダー焼きリンゴ本番

クリスマスのサイダー焼きリンゴ本番の画像

Description

ライブ中継!?日本のイブには間に合わないけど25日か来年の参考に。リンゴの種類で出来がこんなに違うとは・・・。

材料

5個
砂糖
林檎半分に対し大匙1
バター
7mmスライスで4個分
200ml(容器により加減)

作り方

  1. 1

    写真

    オーブン200度余熱。リンゴは縦半分に切って芯をV字に切り落とす(手を切らないようにねー)芯を中心に半量の砂糖をかける。

  2. 2

    写真

    バターは7mm位にスライスし4等分。三角柱に切ると安定しやすいです。

  3. 3

    シリコン以外の容器ならバターを塗っておく。林檎を容器に敷き詰める。隙間は4つ切りので。

  4. 4

    写真

    林檎の中央にバターをのせ上から残りの砂糖をたっぷりかける

  5. 5

    サイダーを林檎の5分の1(紅玉やクッキングアップルなど)かそれよりやや少なめ(水分の多い普通のリンゴ)隙間から注ぐ。

  6. 6

    写真

    200度オーブンで45分したら上火のみかグリルで3分。
    取り出してお盆やアルミで蓋をしておく。

  7. 7

    今回は水分の多い林檎なのでジンジャーエールが多かったようでかなりひたひた。綿菓子はかろうじて流れずに乗ってます。

  8. 8

    果肉は盛り上がって爆発気味。冷めたら落ち着いて透明感が出て美味しそうになりました。この後、がちょうのローストの付合せに。

  9. 9

    写真

    左下のですね。お肉に甘酸っぱさが良く合います。

  10. 10

    写真

    ホイップクリームたっぷり添えてデザートにも。バニラやラムレーズン等のアイスクリームも合いますよ。

  11. 11

    写真

    芯抜が見つかったので丸ごとに挑戦。コーラで。3個を220度で50分。皮が少しカラメルかかりましたが綿菓子はできず。残念。

コツ・ポイント

予行演習版と変わらないです。焼き時間は45分+3分でOKでした。230度で35分でも。ジンジャーエールの量減らしました。少ないほうがカラメル綿菓子状になり易いようです。

このレシピの生い立ち

閲覧数が多く、皆様の期待がひしひし。時差の関係で日本のイブには間に合わないけど、25日、来年の参考に我が家の本番用を別にアップ。基本のやり方は演習版と同じです。
レシピID : 997411 公開日 : 09/12/24 更新日 : 10/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート