お食事塩マフィン☆基本レシピの画像

Description

野菜たっぷり!甘さを抑え、塩味にしたマフィンです。スキムミルク(液体)でさらにカロリーオフです。

材料 (12個)

■塩
小さじ1
バター
120g
砂糖
10g
2個
マヨネーズ
大さじ2
胡椒(お好みで)
少々
30g

作り方

  1. 1

    ジャガイモはレンジで加熱して、粗熱がとれたら1cm角にきります。玉葱は薄くスライス→レンジで軽く加熱してしんなりさせます

  2. 2

    ■の粉類は合わせてふるっておきます。

  3. 3

    室温でも電子レンジでも柔らかくしたバターを大きなボールにいれ、砂糖を加えてクリーム状になるまでよく混ぜます。

  4. 4

    卵を加えよく混ぜ、スキムミルク、マヨネーズを加えてさらに混ぜます。

  5. 5

    ふるった■の粉類を加えて、ゴムベラでボールの底からざくざくとよく混ぜます。

  6. 6

    ジャガイモと玉葱を加えて混ぜます。
    まんべんなく混ざったら型に12等分して入れ、上から胡椒を少々かけます(お好みで)

  7. 7

    180℃に温めたオーブンで25分焼きます。
    Topが焦げないように途中でアルミを被せてください。

コツ・ポイント

焼きあがったら素早くオーブンから取り出して、マフィン型からもはずします。型に入れたままにしておくと、底の部分がかたくなりがちです。紙はつけたままでOKです。

このレシピの生い立ち

野菜を使った甘くないマフィンを食べたくて、何度も挑戦して決めたレシピです。
レシピID : 997548 公開日 : 09/12/25 更新日 : 13/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chipmunk11
スキムミルクの代わりに豆乳+粉チーズ入りで。
初れぽ
写真
マミー姫ちゃん
簡単においしくできました

焼き色もちょうどいいし、おいしそうです。レポありがとう♪