男の料理!丸鶏のローストチキンおこわ入り

男の料理!丸鶏のローストチキンおこわ入りの画像

Description

念願の丸鶏ローストチキン作っちゃいました!!時間はかかるけど意外と簡単でした!レシピID311685参考にしました。

材料 (一羽分!2人で食べきれちゃいました。)

1羽(2キロくらい?)
クレイジーソルト
適量
ニンニク
2かけ
2合
もち米味付け用しょうゆ、砂糖、みりん
お好みで
下に敷く野菜キャベツ、玉ねぎ、にんじん等)
残りもので!なくても良いかも
ソース材料
☆しょうゆ
大4
☆ケチャップ
大2
☆中濃ソース
大2
☆はちみつ
大2

作り方

  1. 1

    丸鶏を良く洗い、中に残っている血などをキレイに流してください!その後キッチンペーパーで水分のふき取る。

  2. 2

    スライスしたニンニク、クレイジーソルトを良くすり込む。 お腹の中にもすり込んでください。ソルトは多めにすり込んでOK!

  3. 3

    写真

    ビニール袋に入れて2時間くらい放置!

  4. 4

    その間に中につめる、きのこおこわを作る。(炊飯器で固めモードで炊きました)しっかりめの味付けでちょうど良かったです。

  5. 5

    放置しておいた鶏肉の首側をようじで塞ぎ、炊いたおこわをぎゅうぎゅうに詰める!!詰めたらお尻側も塞ぐ。

  6. 6

    お好みの野菜(今回はキャベツ、にんじん、玉ねぎ)をざく切にする。天板に野菜を敷き詰める。そして鶏肉をのせる。

  7. 7

    ☆を混ぜ合わせておく。180℃のオーブンで途中15分置き位に何度かタレを塗りながら60分焼く。鶏をひっくり返して40分!

  8. 8

    写真

    途中焦げそうならホイルを乗せて調整してください。(って言って自分のは焦げてますけど)焼けたらお皿に乗せて完成!!!

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

アバウトな分量ですみません!ソースも味をみて適当に調整してください。作ってるときは目分量なもんで・・・
2人で鶏だけでお腹いっぱいになってサラダも全部食べきれなかったです。
ほかにもおかずあるなら4人くらいで食べてください!

このレシピの生い立ち

丸鶏のローストチキンをどうしても食べたくて作っちゃいました!人生初の丸鶏でした!テンションあがっちゃいました!男の料理かな?意外と簡単でした!!
レシピID : 997864 公開日 : 09/12/25 更新日 : 09/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆっくんかーさん
丸鶏、初挑戦でしたがとっても美味しく焼けました!

レポ感謝です メリークリスマス!!