大根でクリスマスツリーサラダの画像

Description

大根とニンジンで出来る簡単ツリーです。
材料は和風な感じですがちょっぴりクリスマス気分を味わいたくて・・・。

材料

適量
適量

作り方

  1. 1

    大根、ニンジンは2~3mmの輪切りにし、いんげんと一緒に軽く茹でる。

  2. 2

    輪切りにした大根は大きさの違う星型を各2枚づつ作る。(型があると便利)

  3. 3

    ニンジンは小さい星型を(大根の間にはさむ用と飾り用)を何枚か作る。

  4. 4

    各2枚の大根を上にいくほど小さくなるように重ね、2枚おきに1枚ニンジンをはさむ。星が重ならないようずらしていく。

  5. 5

    余った星を皿に飾りインゲンも飾る。
    ドレッシングかマヨネーズをかけていただく。

コツ・ポイント

大根ニンジンは硬いので軽くゆでてからのほうが型抜きしやすいです。
今回の星型はダイソーに売っていました。これがあると簡単にできます。
余った大根とニンジンはみじん切りにし桜海老と片栗粉、醤油で味付けして大根餅にして食べました。

このレシピの生い立ち

家にある材料でできないかなと思って考えました。
レシピID : 998023 公開日 : 09/12/26 更新日 : 09/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックかぽー☆
2歳の子どもがクリスマス〜と言って食べてくれました!ごちそうさまです☆☆☆
初れぽ
写真
ニコニコまっきー
可愛いヘルシー嬉しい♡クリスマス献立に感謝♡素敵レシピありがとう

とってもかわいいですぅ(^・^)ありがとう♪