胸肉はこう切る!あっさりカリッ☆な唐揚げ

胸肉はこう切る!あっさりカリッ☆な唐揚げ

Description

家計の味方、鶏胸肉。切り方を工夫するともっとおいしく、軟らかくなりますよ。

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
約500g(二枚分)
20g
醤油
大さじ1~1.5
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
*コーンスターチ又は片栗粉
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏のむね肉は走っている繊維の方向があっちこっち向いている。このまま一方向に右から切っていくと左上の部分がねじれてくる。

  2. 2

    写真

    唐揚げの場合はこのようなグループ分けをする。繊維がねじれてくる位置に個体差があるので左上を切り離す時は肉をよく見る。

  3. 3

    写真

    部位ごとに繊維を断ち切る方向に切っていく。

  4. 4

    何を作るかで1カット分の大きさや厚さは異なるが、このことを頭に入れて切ると柔らかく、食べやすいむね肉になる。

  5. 5

    写真

    にんにく、生姜をすり下ろし、調味料を加えたたボウルに切った肉を入れ、揉み込む。30分位漬ける。

  6. 6

    写真

    ボウルに*を入れ、鶏肉にまぶす。重ならないように注意。最後にぎゅっとおさえて粉を定着させる。

  7. 7

    180度の油で揚げる。揚げすぎに注意。皿に盛り塩少々を振る。

  8. 8

    塩分控えめに仕上げてあるのでポン酢やレモン、スイートチリソース等で味変可能。塩分量は好みで加減する。

  9. 9

    写真

    分量より醤油を多めにすると仕上がりの色が濃くなる。加減はお好みで。

  10. 10

    写真

    あれば是非コーンスターチ衣でお試しを。よりカリッとした衣になります。左:コーンスターチ 右:片栗粉

コツ・ポイント

肉が重ならないよう丁寧に衣を付ける。最後にきゅっと押さえて粉を肉に定着させると肉からはがれにくく、油が汚れにくい。硬くなるので揚げ過ぎに注意。余熱で火を通す位の気持ちで揚げる。

このレシピの生い立ち

鶏のむね肉は意外と繊維の強い部位。繊維を断ち切るように切っているつもりでもいつの間にか繊維に沿ってる!何でだろう~?ある日、じーっとにらめっこしていたらわかっちゃいました。隠し味の甘みは必須ですがみりんや蜂蜜は焦げやすいので使いません。
レシピID : 998037 公開日 : 09/12/27 更新日 : 22/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (40人)
写真

2019年8月16日

美味しーい!切り方で違ってくるなんて目から鱗~(´-`)

写真

2020年7月11日

外はカリッと中はジューシーで美味しかったです!味付けもGOOD♡

写真

2020年5月6日

切り方参考にピカタを作りました!

写真

2020年4月7日

お肉の切り方参考にさせていただきました!均一に切れていい感じです

コメントを書くには ログイン が必要です