サクっと♡プチサイズのシュー皮

サクっと♡プチサイズのシュー皮

Description

しっかりサクッと焼きあげて、萎まないシュー皮です♪
ケーキに乗せてデコレーションに使っても可愛い♡
プチシュークリーム♡

材料 (45~55個前後)

水(※60ccを牛乳に変更可)
120cc
バター
60g
薄力粉
75g
M~Lサイズ2~3個
霧吹きが必要です

作り方

1

写真

鍋に水とバターを入れ火にかける。バターが溶け水が煮立ち始めたら薄力粉をふるいながら一気に加える。火を弱めて素早く混ぜる。

2

写真

そのまま2分間ほど木べらやゴムべらで力強くしっかりと混ぜ続ける。ぷるんとした感じにまとまったら火からおろす。

3

卵を割りほぐし1個、2個と加える度に力強く均一になるまで混ぜる。最後の1個は、生地の状態を見ながら少しずつ加え混ぜる。

4

写真

※Lサイズの卵だと2個で足りてしまう事もあります。様子見して下さいね。
写真はMサイズを2個入れた状態。

5

2個目以降は少しずつ卵を加え、その度よく混ぜ、生地の状態を見る。柔らかさの加減がポイント。緩すぎても硬過ぎてもダメです。

6

写真

ヘラで生地をたっぷりすくうとゆーっくりぽてっと落ちる。少なめにすくうと振り落さないとなかなか生地が落ちていかない硬さ。

7

オーブンを190度に予熱開始する。 天板にオーブンシートを敷く。

8

写真

丸型口金をつけた絞り袋に生地を入れます。生地が硬めなので絞り袋は丈夫なものがお薦めです。(写真は生クリームのおまけ)

9

10円玉位か、お好みで直径3センチにこんもりと絞り出す。生地が硬めで切れが悪い為、てっぺんがとんがります。なので…

10

写真

指先を水で濡らし、てっぺんを軽く押えて、丸いこんもりとした形に整える。押えて平らにし過ぎないようにして下さい。

11

写真

焼く直前に霧吹きをして、190度で20分、その後170度に下げて5分ほど焼く。途中、何があってもオーブンは開けないで!!

12

オーブンによって温度差があります。生地の水分をしっかり飛ばすように焼いて下さい。膨らんで色付いてからも更にまだ焼きます。

13

写真

温度を途中で下げるのは色濃くし過ぎない為です。我が家のオーブンだと最後の5分を170度にして丁度良かったです。

14

たくさんなので、2回に分く場合、待機してる生地は時々霧吹きをして乾燥を防ぐ。2段焼きのオーブンなら2段同時焼きOKです。

15

写真

出来上がり♫ しっかり空洞ができてます^^ さくっと焼き上がってれば、翌日もそのままの形をキープしてます♫

16

写真

10円玉よりほんの少しだけ大きい位に絞り出すと、デコ用に丁度いいサイズになります。膨らむ事を想定して下さいね~♫

17

写真

カスタードを詰めて可愛いプチシューの出来上がり♡ 

18

写真

カスタードクリームのレシピは、ID : 1005586

19

写真

20

写真

コツ・ポイント

生地の硬さ加減がポイント。少し硬め?位がよく膨らみ萎まないんじゃないかと私は思います。あとしっかり焼いて生地中の水分をしっかり飛ばす事が大切だと思う。さくっと仕上ると萎みません。焼き終わるまで絶対にオーブンの扉を開けないで下さい!萎みます。

このレシピの生い立ち

料理教室で教えてもらったレシピを見て作ろうと思いましたが、水分が多めな配合だったので萎みそうな気がして、水分調整して硬めの生地で焼いてみました。結果、さくっとして翌日も全く萎んでいなかったのでレシピにしました。
レシピID : 998078 公開日 : 09/12/26 更新日 : 15/04/18

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつも感謝♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (53人)

2021/09/03

写真

二度目で又成功!本当に簡単で感激です!

クック8Y79PA☆

2021/08/25

写真

このレシピで初シュー生地成功!簡単で美味し~!感動です!

クック8Y79PA☆

2021/06/15

写真

2回焼きましたが、2回とも上手く膨らみました❗️家族にも大好評😄娘もクリーム絞りを手伝ってくれて、楽しく出来ました♪

ひろかえ

2020/05/10

写真

初めて作りましたが無事膨らんでくれました!自信が無く生地が少し硬めでも大丈夫かなと思っていた矢先に見つけたレシピ…感謝です^ ^

Ms.ポット

1 2 3 4 5