おせち✿お正月に簡単!柚子きんとん✿

おせち✿お正月に簡単!柚子きんとん✿の画像

Description

レンジでチンしたさつま芋に「柚子ジャム」を混ぜるだけ。ほんのり酸味が味を引き締め、良い香りで美味しい。

材料 (5人分)

400グラム(1本)
200グラム
砂糖
大さじ2位
ミョウバン(あれば)
小さじ半分
少々

作り方

  1. 1

    写真

    色よく仕上げるため、厚く皮をむき乱切り。ミョウバン水に1時間位つける。ミョウバンが無い場合は、なるべく長時間水につける。

  2. 2

    写真

    耐熱ボールに、よく洗って水気を切ったさつま芋・水大さじ4を入れ、ラップでぴったり蓋をする。500wで7分加熱。

  3. 3

    写真

    熱いうちにつぶし、柚子ジャム・塩少々を混ぜる。味を見ながら砂糖を加える。

  4. 4

    写真

    きんとんが柔らかい場合は、ラップをしないで冷ます。柔らかめが良い場合は、ラップをして冷まして下さい。

  5. 5

    写真

    ココット型に入れても。柚子ジャムはピールが多く糖度低めを使用。水分の多いものや糖度の高いジャムの場合は、量を調節して。

コツ・ポイント

ジャムの濃度や糖度で量を調節して下さい。くちなし不要でも、皮を厚くむき灰汁抜きをしっかりして、柚子ジャムを使用すると綺麗な色に仕上がります。杏ジャムやママレードでも代用できます。

このレシピの生い立ち

市販の「きんとん」は甘ったるくて苦手なので。
レシピID : 998431 公開日 : 09/12/26 更新日 : 10/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (4人)
写真
ゆえるん
7年振りのおせち!久々でしたがやはり美味しいです~(´∀`*)
写真
ゆえるん
去年作れなかったので今年で5年目です~!(*´ェ`*)

毎年毎年ありがとうございます!今年も良い年になるといいですね

写真
ゆえるん
遅くなりましたが4年目もお世話になりました~!やっぱり美味しいv

4年連続思い出して下さって嬉しい!ゆえるんさん今年もよろしく

写真
byumi
Ukの橙色薩摩芋とXmas用栗で。ゆずの香りがお正月らしい。

橙色さつま芋初耳です!とっても綺麗な色で美味しそうありがとう