☆高菜と油揚げの炒め煮☆の画像

Description

高菜と油揚げは相性バツグン!
ちゃちゃっと出来るので是非お試しあれぇ~♪

材料 (3人分)

6~7枚
1枚
だし汁
50cc
砂糖
小1
大1
みりん
大1
しょうゆ
大2
ごま油
適量
すりゴマ
大1

作り方

  1. 1

    高菜はサッと下茹でをして水気を切り、食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    油揚げも食べやすい大きさに切ります。油抜きはしなくても大丈夫です。

  3. 3

    熱したフライパンにごま油をひき、高菜と油揚げを入れて炒めます。

  4. 4

    油揚げがしんなりする程度に炒めたら、だし汁、酒、砂糖を加えます。

  5. 5

    だし汁が沸騰してきたらみりん、しょうゆを加え、煮汁が半分になるくらいまで煮ます。

  6. 6

    火を止めて、すりゴマを加え、さっと混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

煮詰めると辛くなるので、さっさっと手早く作るのがコツです。高菜は最初に下茹でをして紫の汁をぎゅっと絞ると、苦味が抑えられて食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

お母さんのレシピにゴマをプラスしてみました。


2018/4/4 「高菜」の人気検索で1位になりました☆
ありがとうございます!
レシピID : 998585 公開日 : 09/12/26 更新日 : 18/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (23人)
写真
裏・日刊はまの食卓
大量に頂いたので、鍋いっぱい作りました。とても美味しかったです!
写真
maaa•_•
高菜レシピ探してました♡とっても美味しかったです♪
写真
よこ耳ねこ
リピです♪優しい味でいつも美味しく頂いてます^ ^♡

ありがとうございます!いつも、盛り付けが素敵です♪

写真
よこ耳ねこ
リピです!安定の美味しさです^ ^❣️

リピ、感謝×2です!ありがとうございます☆