気合の一品。絶品❁ビーフシチュー❁

気合の一品。絶品❁ビーフシチュー❁

Description

手間と時間をかけて赤ワインのみで煮込みます。お肉がほろっ♡ととろける洋食屋さん顔負けのシチュー。特別な日の食卓に♡

材料 (4人分)

牛スネ肉
600g~800g
1本(750ml)
☆玉ねぎ
大1個
☆にんじん
1本
☆セロリ
1本
1片
サラダ油
適量
ブーケガルニ(セロリの葉、パセリの茎、ローリエ)
1束(もしくは乾燥の市販品でも)
トマトソース(又はピューレ)
100ml
デミグラスソース
1缶
小さじ1
砂糖
小さじ2
付け合せ用
小玉ねぎ
8~10個
にんじん
1本
じゃがいも
4個
マッシュルーム
1パック
仕上げ用
適量

作り方

1

写真

☆はすべて薄切りに、肉は大きめに切る。ブーケガルニはセロリの葉、パセリの軸、ローリエをタコ糸で束ねたものを使いました。

2

写真

フライパンに油を熱し、肉のすべての面をこんがり焼きつけていく。煮込み用の鍋にうつす。

3

写真

2.のフライパンに包丁の背で潰したにんにく、薄切りの野菜☆を焦げ目が付くぐらいよく炒める。(油が足りなければ足す)

4

写真

鍋にワインを注ぎ強火にかける。ブーケガルニ、トマトソースも入れ煮立て、あくを取る

5

写真

炒めた野菜を入れ、再び沸騰したら弱火にする。蓋をして、約3時間肉が柔らかくなるまで煮込む。

6

写真

付け合せの野菜を用意する。じゃがいも、にんじんは角を取り形をととのえる。マッシュルーム以外は少しかために下茹でする。

7

写真

柔らかくなった肉を崩さないように別鍋に入れる。残った煮汁をざるでこし、肉の鍋に入れる。ざるに残ったお野菜は使いません。

8

デミグラスソース、コンソメを入れ、蓋はせずに弱火でコトコト、ワインの酸味を飛ばすように煮る。(約1時間~)

9

写真

付け合せの野菜をいれ、さらに煮る。味をみて、塩と砂糖を入れる。

10

お好みで、仕上げに生クリーム、パセリのみじん切りをかける。

コツ・ポイント

お肉はお好みでバラ肉でも。私は工程5.でワインのみで煮込みましたが、もし水分が足りないようなら様子を見て水を足してください。仕上げまで約半日かかりますが、頑張っただけのことはありますよー♡❤♡

このレシピの生い立ち

09’X’masに試行錯誤して作りました。来年への覚書きをかねて。
レシピID : 998607 公開日 : 09/12/27 更新日 : 10/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」