簡単! 卵あんかけチャーハンの画像

Description

たった3分で出来た卵あんかけで、おいしいチャーハンに変身しました。

材料 (2人分)

★ 卵あんかけ ★
300ml
 鶏がらスープの素
小さじ1
 白だし
小さじ1
 砂糖
小さじ2
1個分
 塩こしょう
少々
小さじ2+水
1/4束
★ チャーハン ★
 コンソメ
小さじ1
 酒
大さじ1
 塩こしょう
少々
 しょうゆ
少々
2人分
1/2個
1/3本
2個
 お好み具材 (ちくわ、しめじ等々)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    卵あんを先に作ります。            水に、えのき・魚肉ソーセージを入れ沸騰させます。その後、調味料を加えます。

  2. 2

    写真

    水溶き片栗粉を加え、トロミをつけます。

  3. 3

    写真

    最後に卵黄をゆっくりと流しこみ、卵あんの出来上がり。                      (ここまで所要3分^^)

  4. 4

    写真

    チャーハンの材料をみじん切りに準備します。

  5. 5

    写真

    人参とたまねぎは、電子レンジで1分加熱。          卵以外の人参など材料は、フライパンで大さじ1の油で炒めます。

  6. 6

    写真

    ごはんを加え、卵に火が通らないうちにからめます。                 ごはんがパラパラになるまで炒めます。

  7. 7

    コンソメと塩こしょうで味を調え、途中で酒を入れさらに、ごはんの水分を飛ばします。      仕上げにしょうゆを加えてOK

  8. 8

    写真

    これで出来上がりです。            お好みで、卵あんはチャーハンの上からかけてもOK。

コツ・ポイント

・チャーハン(薄塩ベース)と卵あん(薄甘ベース)の味付けを反対にすることで、よりおいしくいただけます。 人参、たまねぎは火が通りにくいためあらかじめレンジで加熱後炒めます。あんは、具材をしめじエリンギにして、あんかけ豆腐にも簡単にできます。

このレシピの生い立ち

チャーハンに一手間かけてちょっとボリュームアップ!!あんかけチャーハンにしてみました。
レシピID : 998844 公開日 : 09/12/30 更新日 : 09/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
琵琶湖のある県
美味しかったです!また作りたいです(*´∇`*)

掲載遅れごめんなさい!お試しいただき嬉しいです♬ありがとう♡

写真
hana๑
旨〜い!!と旦那がとってもお気に入りの模様♪リピ決定です◎

掲載遅れごめんなさい!うちのよりずっとおいしそ~う♡感謝!

写真
あさみ1979
意外と簡単に作れて美味しかったです。旦那も喜んでくれました。

ご主人にも喜んでいただき嬉しいです♪お試しいただき感謝です♡

写真
じままきた
おいしくできました!\( ˆoˆ )/お腹いっぱいです◎

ボリュームあっておなかいっぱいになりますよね^^レポ感謝♡