お正月✿簡単!はまぐりの夫婦お雑煮✿

お正月✿簡単!はまぐりの夫婦お雑煮✿
シンプルだけど旨味たっぷり。さらなる夫婦円満を願って、蛤のお雑煮はいかが?

材料 (4人分)

はまぐり
8個
三つ葉
8本
柚子の皮
半個分
お餅
4個
昆布
10センチ
✿酒
大さじ1
✿塩
小さじ1弱
✿薄口醤油
小さじ1

1

写真

三つ葉の茎をお湯につけ、柔らかくして結ぶ。柚子の皮はハート型(お好みの形)にカット。

2

写真

昆布を水800ccに、できれば一晩つける。砂出しをして擦り洗いをした蛤を入れ、火にかける。

3

写真

蛤が開いたら灰汁を取り、✿印で調味。お餅が入るので、お吸い物よりは濃い目の味付けに。

4

写真

器にトースターで焼いたお餅・①・③を盛り付けで出来上がり。

コツ・ポイント

蛤は煮すぎると美味しさ半減なので、手早く調味。殻の筋のところに汚れがあるので、貝と貝をよく擦りあわせて洗うこと。

このレシピの生い立ち

年末に海鮮を頂いたので♪
レシピID : 998913 公開日 : 09/12/28 更新日 : 10/12/28

このレシピの作者

クックパッドレシピエール。調理師。フードコーディネーター。東京會館クッキングスクール(専科・特別専科終了)辻調理師専門学校(別科 日本料理・西洋菓子終了)でお料理の勉強をしました。レシピ本掲載・レシピコンテスト入賞・レシピカード採用多数。一日3食+おやつの「絶対日常」をハッピーにしよう♪がモットー。文学部出身。40歳を過ぎてから司法書士資格にチャレンジ、一発合格、現在お仕事に奮闘中☆彡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」