りんごゴロゴロ♪シナモンケーキ☆

りんごゴロゴロ♪シナモンケーキ☆
大きめにカットしたので、りんごの存在感がバッチリです!シナモンの香りがよくて、簡単で美味しいですよ~☆

材料 (18cmスクエア型)

小麦粉
100g
バター
80g
2個
砂糖
60g
シナモンパウダー
小さじ1
●りんご
1/2個
●砂糖
大さじ1
●水
大さじ1

1

りんごは皮をむいて、1cm角から1.5cm角ほどに切り、耐熱容器に入れ、●砂糖、●水を入れて電子レンジで1分加熱します。

2

写真

常温に戻したバターをミキサーで混ぜます。クリーム状になったら砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます。

3

溶いた卵を3回に分けながら入れて、その都度ミキサーでよく攪拌します。

4

写真

2回ふるった小麦粉を一気に入れ、3とよくなじむようにゴムベラで混ぜ合わせます。1の汁だけを入れて更に混ぜます。

5

写真

バターを塗り小麦粉をふるっておいたスクエア型に入れて、表面をヘラで平らにならします。

6

写真

汁気を切った1のりんごにシナモンパウダーを混ぜて生地の上に置き、上から少し押し込みます。

7

写真

180度で予熱をしたオーブンで25分焼きます。焼けたら、型から外して粗熱を取り、好みで粉砂糖を掛けて出来上がりです。

コツ・ポイント

1でりんごを加熱したら、すぐりんごを別にして汁気を切り、シナモンパウダーを掛けてよくなじませておいて下さい。汁はケーキ生地に最後に混ぜるので取っておいてね。

このレシピの生い立ち

りんごの存在感があり、美味しさを感じられるケーキを食べたくて作ってみました。
レシピID : 998962 公開日 : 09/12/27 更新日 : 09/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/24

写真

簡単&美味!完璧です~★リピします!!シナモンの分量が丁度いい!

のむむのお嫁ちゃん♪

すごく大きく焼いたのかな~綺麗な円形のケーキに私も感激です。

10/09/18

写真

とてもしっとりしていて、焼きたて最高でした!簡単に作れて大助かり

☆HIRO☆

カンタンだったでしょ☆またつくってね!焼き色最高~

10/01/31

First tsukurepo mark
写真

半分の量で作りました!簡単でとてもおいしかったです★リピします♪

まnaみ

わぁー、作ってくれたんですね。ありがとう♪綺麗な焼き色!